人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なんか今日いつもより街が騒がしかった気がするのですが、何かあったのですか?
(回答締め切り20件)

●質問者: ryota11
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● bakuto
●100ポイント

気のせいです。

あまり気にするとお肌に悪いのでとっとと寝てください。

◎質問者からの返答

そうですか?

…わかりました、ありがとうございます。


2 ● I0l1O
●70ポイント

なんと今日はクリスマスイブだったのです!びっくりですよね!

◎質問者からの返答

あぁ、だからいつも通り会社ではてなばっかりやってたら、彼女が怒ったんですね。

少し謎が解けました。

ありがとうございます。


3 ● winbd
●30ポイント

http://www.kameidotenjin.or.jp/

それはきっと亀戸天神社の納め天神祭・古神札焼納式でしょう。毎年やってます。

◎質問者からの返答

へぇ、くだらないことで騒ぐんですね、みんな。

マスコミに踊らされてるんじゃないですか?

ありがとうございます。


4 ● ex-0808
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9...

クリスマス・イヴ(英語:Christmas Eve)とは、クリスマスの前夜、すなわち12月24日の夜を指す英語の音訳である。「イヴ(eve)」は「evening(夜、晩)」と同義の古語「even」の語末音が消失したものである。

転じて俗に12月24日全体を指すこともある[1]。日常会話では単に「イヴ」と呼ばれることが多い。12月23日のことを「クリスマス・イヴイヴ」、「イヴイヴ」と呼ぶ者もいるが[要出典]、日本独特の表現である。

「クリスマス・イヴ」は直訳すれば「クリスマスの前夜(または前日)」であるが、ユダヤ暦およびそれを継承する教会暦では、日没をもって日付の変り目とする。このため伝統的教会では、クリスマスイヴの日没からクリスマスを起算する。このような教会では、「クリスマス・イヴ」は既にクリスマスに含まれている。カトリックでは、クリスマスには夜半・早朝・日中の三回ミサを行うが、日本などでは夜半ミサを前にずらして24日夜に行うことがある。一方、プロテスタント一部教派では25日に日付が変わったときをもってクリスマスの開始とする。

◎質問者からの返答

イヴイヴとか言ってるやつ見たことなんですけど。

言ってたら確実に軽蔑します。

ありがとうございます。


5 ● markII
●60ポイント

愛する人がいない人には見ることの出来ないお祭りがあったそうです。

私も見えませんでした。

◎質問者からの返答

え!?それどこ情報ですか?

恋愛格差が大きくなってますね、日本も。

ありがとうございます。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ