人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【初音ミク】いつか(3ヶ月後に)作曲して初音ミク、鏡音リンに歌わせたいのですが、今まで音楽は聴いてきただけでキーボードは最近初めて触れました。
で、作曲の前にまずは練習として以下の手順で上達を図ろうと思っていますが、「もっと○○したほうがいんじゃないか」とか、「○○はした方がいい」、みたいなアドバイスお願いします。

1,「きよしこの夜」みたいなかんたんな曲でリードメロディーだけを初音ミクに歌わせ、バックミュージック(以下BM)はどこかから借りてくる。
2,次は、BMも自分で作ってみる
3,一応ニコニコ動画にアップして批評してもらう。
4,かんたんな曲をある程度、初音ミクに歌わせられ、BMを作れるようになったら、J-POPを作ってみる。同じくリードメロディーだけ作る。
5,上に同じくBMも自分で作ってみる。
6,権利関係の問題があるので、ひとまず友人に批評してもらう。
7,同じく、何曲かできるようになったら自分でオリジナルを作曲してみる。
8,アップして批評してもらい、修正する。



以上の段階で作曲までつなげたいのですが、上記のことをやる上で参考になりそうなサイトまたは、アドバイスをお願いします。


●質問者: kenpo43
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:J-POP きよしこの夜 アドバイス オリジナル キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●35ポイント

作りたいものを作った方がいいと思いますよ。

J-POPでも、アニソンでも、童謡でもいいですが、完成したときの達成感が高いものがいいと思います。

あと、バックミュージックは無理に着けなくていいと思います。ちゃんと曲の音符データがあるなら、アカペラで歌ってくれることでしょう。


2 ● gexpr
●58ポイント

過程としてはそんな感じでOKだと思います。

最初はいろんな曲を耳コピで作ってみるのがいいと思います。

DTMを始めるのならシーケンスソフトや音源などの機材が必要です。

http://www.nextftp.com/COSMOS/dtm/dtm.html

http://www.kyuukyoku.com/course/dtm/index.html

マシンパワーがあるならソフトシンセのほうが手軽でいいと思います。

後はコードなどの音楽理論の勉強は必須だと思います。

メロディラインくらいならコードなど知らなくても耳コピ出来ますが、オケの耳コピは(絶対音感でもない限り)コードを知らないと難しいと思います。

作曲においてもコードを知っているほうが幅が広がります。

楽譜を読めるようになる必要はありませんが、最低限基本的なコード進行は抑えておいたほうがいいです。

http://infomimu.com/2/index.html

◎質問者からの返答

ソフトもたくさんあるみたいですが、とりあえずSONAR LEというのを使っていこうと思います。

コード理論を勉強するための本も購入しましたが、音楽の基礎も含めてまだまだわからないことばかりです。また機会がありましたら回答よろしくお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ