人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

●●を長時間▲▲(浸すなど)すると◆◆に変化する(変色・膨張など)

上記のような長い時間をかけた実験を教えてください。
例)卵を長時間、酢に浸けると殻が溶ける。

なるべく『変わったぁ?』って言える様な変化が望ましいです。

●質問者: yuko11
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:実験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● aroma-therapy
●20ポイント

おもしろ実験「ぷよぷよたまご」

酢に漬けて殻が溶けただけでなく、その続きもありました。

更に「浸透」が学べる実験です。


内容

殻を酢で溶かし、取り除いた卵を水に漬けると、

卵の中の液体の濃度と外の濃度を同じにしようと膜の中に水が入って、

卵がふくらみぷよぷよになります。

詳しいことは、サイトで

http://plaza.rakuten.co.jp/mangoriann/diary/200708220000/


2 ● virtual
●20ポイント

『変わったぁ?』とはかなり違いますが、ひたすら長い時間がかかる『変わった』実験です。


The Pitch Drop Experiment

http://www.physics.uq.edu.au/pitchdrop/pitchdrop.shtml


オーストラリアのクイーンズランド大学で1927年から行われている石油ピッチの滴下実験です。

1927年に漏斗にピッチを溶かして詰め、3年間かけて落ち着かせてから1930年に漏斗の口を開けてピッチが滴となって落ちてくるのをひたすら待ち続けるという単純な実験ですが、ピッチは粘性が高いのでこれまでにたったの8滴しか落ちていません。その落ちる瞬間を目撃した人もいないそうです。次の滴は約10年後に落ちるそうです。


3 ● minkpa
●20ポイント

歯や骨をコーラに長時間つけると溶ける。


ただし飲むと溶けるというのは迷信。

http://q.hatena.ne.jp/1198572149


4 ● peachsound
●20ポイント

塩水にモールをつけておくと結晶ができますね^^

http://www.mycal.co.jp/kids/rika/rika01.html


同じようにミョウバンを水に溶かして糸を垂らしておくと結晶ができます。

http://asaitou-web.hp.infoseek.co.jp/kesshou/rika000.html


5 ● はさみ
●20ポイント

吸水性高分子ポリマーの実験と称して紙おむつの中身を水に浸して見てはいかがでしょうか?

すさまじい膨張力を見せるはずです。ゲル化の実験としても最適だと思います。

また吸水性高分子ポリマーは砂漠化の防止にも使われており、環境学習の一環としても行えます。

(その際に普通の灌漑ではなぜダメなのかを説明しなければいけませんが)


http://www.tokyo-icc.jp/lespace/one_point/op_0606.html



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ