人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、自分の過失が0の事故に合い、車を修理に出したところ、平成9年式で、大きく壊れているので、全損扱いだということを相手の保険会社から言われました。これって、ケガした上に車も元通りに治してもらえないってことですよね?その車は古いけど、程度が良く、とても大事に乗っていました。どうしても修理してもらいたいのですが、私の主張は、脅しになるのでしょうか?

●質問者: tomoti47
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:事故 保険会社 全損 平成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●15ポイント

自分の過失が0なら全額相手に請求出来ますよ。

全損だろうと関係ありません。

怪我した分も治療費を請求出来ます。

http://q.hatena.ne.jp/1198584308

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

保険会社に請求しても無理みたいなので、直接相手に言ってみたいと思います。

ちなみにケガの保障はしてくれるそうです。


2 ● junti
●15ポイント

私は専門家ではありませんが、脅かしにはならないと思いますよ。

私も同じ経験をしました。

古い車を大切に、ピカピカに磨いて乗っていました。

それをぶつけられました。相手の保険会社の言うには

「修理代は、その車の査定価格を上限としてそれ以上出ない」とのこと。

私は怒ってだいぶん交渉して、少し上積みされましたがその程度で

あきらめました。

保険会社のそれに関する規定はどうなっているのか、私も知りたいです。

http://hatena.ne.jp/junti

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。

嫌な思いをされたのですね、お気の毒です。保険会社の規定というよりは、法律がそうなっているらしいです。どうしても、この法律には納得がいきません。直接相手に交渉してみます。


3 ● pinkandblue
●15ポイント

でますよ。

こちらが悪いわけではないのですよね?

1:9で相手がほぼ全面的に悪いと認められた事故で

同じく破損部分がひどいので、修理ができないといわれました

けれど、思い出もあるし、なんとしても直してほしいので

これくらい大事にのっていたんだと訴えましたところ、認めてもらえました。

あと、相手の指定した工場などにいくと

相手がその工場の人と結託している場合があるので

できるだけ安く済ませようとします。

ですから、ディーラーにもっていくのが一番だと思います。

ディーラーはもめないようにあとでクレームがつかないように

きちんと修理してくれますから。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。はい、こちらの過失は0です。保険会社の人が認めてくれたのですか?

それは、良かったですね。わたしも「程度がよく、大事に乗っていたので、修理してほしい」と言ったのですが、無理みたいです。でも納得がいかないので、直接相手と交渉してみます。


4 ● seble
●15ポイント

無理です。

交渉により多少の上乗せは有り得ますが、修理代が車両価値を大幅に上回る場合は修理代全額は無理です。

特別なクラシックカーのような場合を除き、自動車は単なる大量生産の工業製品でしかあらず、経年劣化により価値がゼロへ近づいていきます。

交渉でなるべく修理代へ近づけて不足は慰謝料等から補うか、同程度の年式の中古車を購入するのがやっとだと思います。

主張だけで脅しになる事はありませんが、主張の方法によっては恐喝に成り得ます。

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.37

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。相手は話を聞いてくれる態度なので、一応話をしたいと思います。


5 ● motsura
●15ポイント

私は交通事故経験者なのですが、相手の保険屋はとにかく支払わないようにしています。こちらが下手に出ると何も払ってくれません。

また、素人が直接交渉しても、向こうは難癖つけてきて、支払ってくれません。

しかし、こちらが被害者なら、向こうには払う義務があります。

金額にもよりますが、日弁連や、役所などの交通事故相談を使うといいと思います。

http://www.nichibenren.or.jp/

あと、余計なお世話かもしれませんが、物損の交渉が、後の医療保証の交渉に響いてきます。

物損で弱腰に出てしまうと、医療の保証をしっかりさせることが難しくなります。

ですので、しっかりと強い姿勢で臨んだほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

そうなんですか?物損の交渉が、医療保障まで関係するのですか?ショックです。

幸い、相手はとても反省していて、こちらの話を聞いてくれる態度なので、じっくり話をしたいと思います。ご意見、ありがとうございました。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ