人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この文章を最後まで読んで、理解してくださる方だけに質問します。
MySQL4.1.13の入力補完についての質問です。select delete などのコマンドはtabキーによる入力補完が出来るのですが、table名やfield名などの補完ができません。また、別のサーバーに入っているMySQL4.1.13ではtable名やfield名の補完ができています。この二者の設定の差分を探してみましたが、見つかりません。どうして出来るものと出来ないものがあるのでしょう?出来れば両方とも補完が出来る状態にしたいので、出来ないほうを出来るようにできる設定をご存知の方、または見当が付く方のみお答えください。サーバーのOSは両方ともFreeBSDです。

●質問者: しろっくす
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:DELETE FIELD FreeBSD OS SELECT
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Bluesman2
●5ポイント

MySQLプロンプトの後ろに、「show tables」と入力してEnterキーを入力すると、どのようなメッセージが表示されるでしょうか。

もしかしたら、No database selectedと表示されていませんか?

そうだとすれば、対象データベースが選択されていないことが原因だと考えられます。

MySQLプロンプトの後ろに、「use データベース名」 を入力するか、あるいはMySQLにログインする際に、-D オプションでデータベース名を指定すれば、入力補完が可能になると思います。

外していたら、申し訳ありません。

http://www.mysql.gr.jp/

URLはダミーです。

◎質問者からの返答

もちろん、use database名 や、show tables; などは問題なく実行できますし、Mysqlに関する基本的な使い方などは存じております。tabキーの入力補完という表現が良くなかったのかもしれませんが、例えば select * from hogehoge; を入力しようと思ったとき、もちろん全てキーボードのアルファベットキーを押して入力しても良いのですが、sel まで入力してキーボードのtabキーを押すと、select と自動的に入力してくれると思います。そして、hogehogeにあたる固有名詞の部分も、hog と入力してtabキーを押すと hogehoge まで自動で入力されます。このことをここではtabキーの入力補完と呼んでいました。説明させていただきました前者の機能は両方のサーバで実行できるのですが、後者の方が片方の(仕事で使っている方の)サーバーで実行できないのです。


2 ● pyopyopyo
●100ポイント ベストアンサー
mysql --auto-rehash 

と mysqlコマンドを起動する際に"--auto-rehash" オプションをつけるか

MySQLプロンプトにて rehash コマンドを実行すれば補完できるようになりませんか?

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/mysql.html

◎質問者からの返答

できました!ありがとうございます!感動しました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ