人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上司の人と仕事をしているのですが、その人が70過ぎた老人で、親切な人だと思うのですが、いろいろちくちく言ってきて、その人の顔が浮かんで仕事が進みません。一人でいてもその人の顔が浮かんできて自分がコントロールできないことが日に何度もあります。どうしたらよいでしょうか。

●質問者: filofax
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:コントロール 上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yokayo
●20ポイント

よくない状態ですね。

いくつか方法があります。

1.70過ぎた老人の上司がいるようであれば、その上司に、自分が抱えて困っている点を相談してみる。

2.人事に相談してみる。

3.70過ぎた老人の上司自身に、正直な気持ちを告白してみる。但し、会社など人目がある場所では

上司の方の面子を失わせることになり兼ねないので、あくまで会社外で。

4.ひょっとすると、その上司はとても親切で、他の上司だったら知らん顔してしまうようなことまで

教えてくれているのかもしれません。上司が変わってみたら、全く面倒をみてくれず、間違いを指摘してくれないの全てが自分の責任になってしまうようなケースもあります。ですが、自分としては我慢できない。そんなときにお奨めなのが、手帳を用意して、不満をすべてノートに書き出すことです。毎日これを繰り返すことで、不満の解消になり、また、何が気にいらないのかが、自分でもわかるようになります。例えば、「XXXのばかやろー。」みたいなことをノート一面に書き綴る人もいます。また、ここと、ここと、あそこも、ここも嫌だというように、不満な部分を箇条書きにする人もいます。人によってはかなり有効な方法です。

5.まずは、信頼できる人に相談してみる。できれば、人生経験、あるいは社会経験豊富な人がいいように思います。

おじさんとか、父親とか、昔の恩師などなど、どうでしょうか?

6.その上司が何を考えているのかを想像してみる。5千年前のパピルス(昔の紙ですね。)にも、「今時の若い者は」という言葉が書かれていたというのは、有名な話です。年をとると、いろいろ経験も増えて、わかっていることが多いこともあり、また、世代間での常識がずれていくこともあり、年齢が離れると、いろいろと細かく言いたくなるのが普通です。これは、あなたが、年をとった時にも、間違いなく起こる現象です。今のうちに、よく観察しておくのも、良い経験なのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。


2 ● ラージアイ・イレブン
●20ポイント

小言を言うのは、小言を言っている方がかつて仕事などで失敗した経験があって、あなたを見るたびにその悪い経験を思い出して失敗したときの辛い経験を再体験している可能性があります。

小言を言う人は、いつも同じことを言っています。しかし話が長い。言いたいことはひとつしかないにもかかわらず、それを語っても伝えられないという想いがその人の中にあるからです。誰かの手本になるような結果を出している人は、長々と小言など話しません。実際に仕事を見せて結果を示せばそれで済むからです。

つまり、問題は小言を言っている人自身にあります。あなたのせいではありません。

小言を言っている方の辛い経験は、質問者さんの経験ではありません。小言を言っている人の経験は自分の経験ではないということをまず知り、自分の仕事、結果を出すことに集中しましょう。

自分の仕事に集中できなかったり、問題が発生した時は、なぜそうなったを考えるのではなく、誰のための仕事なのか、なんのためにそうしたのかを考えましょう。

小言を言っている方が小言を言い始めたら、できるだけ早いうちに会話を打ち切りましょう。「人の話を聞け」みたいなことを言われるでしょうが、距離を置くことも大切です。言葉だけの人から離れ、寡黙に仕事に取り組み、結果を出している人の姿をよく観察するように心がけてください。

頑張ってください。


3 ● どんジレ、どんさん
●20ポイント

こんばんは。おつかれさまです。


http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/news/damedame/damedame_03.html左記より引用

会社員である限り、上司との人間関係から逃れることはできないが、苦手な上司と付き合うのもせいぜい3?5年ぐらい。どうです、そう考えると少しは気がラクになるのでは?

上記にタイプ別の対処法が出ていました。少しでも参考になるといいのですけれども。


http://career.oricon.co.jp/news/38402/

また、このようなリサーチもありました。職場のご事情などが分からないので申し上げにくいのですが、お話を伺う限りお疲れがたまっているように感じました。まず休養をとられて、その上で距離を置くか聞き流すかなどがよろしいのではないかと思います。


つらい状況、なんとかなるといいですね。


4 ● nanairokamen
●20ポイント

○将棋で「攻めるは守るなり」という格言があります。

言われているだけでなく時には、こちらから言い返してはどうでしょうか?

物事は単純に考えましょう!


5 ● KairuaAruika
●20ポイント

会社は世の中にいっぱいあるので,転職をお勧めします。

短い人生,気持ちよく仕事して気持ちよく息抜きして,が基本と思います。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ