人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年買った自作パソコン・パーツを教えてください。型番は? いつ? いくらで? どのあたりが気に入って買いましたか? よろしくお願いします。


●質問者: aki1770
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:パソコン 自作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●16ポイント

http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=307&model=1295...

ASUS P5B Deluxe 1月 T-ZONEにて19800円

正月の特売です。とにかく相場と比べ1万円近くやすかった。

Intel Core2Duo E6600 1月 4万くらい

マザーボードを買ったからにはCPUも買わねば。でも、いまならQ6600が買えておつりが来る。

そのほかHDDを4台ほど。SeagateのSATA 320GBを2台。Western DigitalのSATA 320GBを1台。SamsunのSATA 500GBを1台。それぞれ1月、2月、9月頃に買いました。いずれも1万円前後だったと思います。

メモリをDDR2-6400ものを都合4GB。1月に1GBノーブランド2枚を20000円ほどで12月に入ってからCFDの1GB*2(W2U800CQ-1GLZJ)を7500円ほどで買いました。

Windows Vista Ulitimate DSP版を発売日にFDDとともに。

あと、ケースとか電源とかDVD-R/Wドライブとかグラフィックカード(GeForce7600GT)も買っていますね。いずれもパソコンを新調した1月です。

あとは、マウスでLogicoolのG5を6000円くらい。

Buffaloのギガビット対応無線機能付きのルータを20000円ほどで。Buffaloのギガビットスイッチングハブを6000円くらい。これは9月の購入です。

http://d.hatena.ne.jp/tomo_k/

大きな買い物はするたびにはてなダイアリーのほうに書いてあったりなかったりします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

さっそく詳細な回答がいただけました。なんというか、売れ筋をしっかりおさえていますね。

このなかでわたしが買っていないのはP5B DeluxeとSamsung SATA 500GBとLogicool G5とBuffaloルータ/スイッチと・・・いやはや、これはかなわないなあ。

このなかでCore 2 Duoの値下がりは予想よりも大きかったですね、というかQ6600半額になりましたね。


2 ● ぽかさん
●16ポイント

ファンコントローラー iGUARD


http://www.scythe.co.jp/accessories/20050622-200549.html


自作暦6年の中級者?です。

昔は速いCPUとか大容量のメモリにばかり興味があったけど、最近では安定性重視で周辺機器に凝っています。

4000円でパソコンがかなり静かになるので、自分としては「買い」なパーツだと思っているのですが、周囲の知人からはあまり理解が得られてないです。

数字やスペックにこだわるうちはまだまだだと自分は思っています。

せっかく自作するのだから、市販のパソコンにない快適さを実現するのが自作の醍醐味だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ファンコントローラーですね、たしかにあまり話題にのぼらないですけれど。静かになるんですね。

「数字やスペックにこだわるうちはまだまだだと自分は思っています」

わたしは値段にこだわってしまいますが、まだまだです、はい。

快適さ、と覚えておきます。


3 ● powdersnow
●16ポイント

サウンドカード/ONKYO SE-200PCI 夏ごろ、1万4千円前後

http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SE-200PCI?Op...

BOSEのM3 (Micro MusicMonitor)購入にあわせて購入しました。

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speak...

これまで、アンプに出力していたのですが、格段に音質は上がったように感じます。

他は、メモリ(Samson)を1G買い足したのと、HDD(日立)150GBのを買い足したくらいで、余り弄っていません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

サウンドカードとスピーカですね。

オンボードよりもオンキョーのほうがずっとよさそうですね。

アンプに出力するのより音質が上がったように感じるというのは、へえ意外、という感じです。


4 ● motsura
●16ポイント

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-sz90ps.html

http://www.colortec.jp/contents/vaio/vgn-sz90s_info1.htm

VAIO typeS VGN-SZ90S です。

VAIOってあまり…どうかな…と思ったのですが、3Dができて、持ち運びもできるやつ、というと「ハイブリッドグラフィックシステムの切替スイッチ」という特殊な機能を持つこのパソコン以外に選択肢がなくなってしまいました。

このパソコンにはグラボが2種類ついていて、バッテリーを長持ちさせてパフォーマンスを落とすか、電力を使うけどグラフィック機能を向上させるか、切り替えられるスイッチが付いているのです。

私は3Dも好きだし、パソコンの持ち運びもしたいので、最初はパソコンを2台買おうかと思っていたのですが、一台で済みました。

とりあえず、軽いし、バッテリーも長持ちするし、切り替えれば3Dもそれなりに動くところは満足ですが…買ってそうそうにバッテリーが一度壊れました。

GK乙。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ノートパソコンですね。自作パソコンではないですが、グラフィック機能の話が参考になります。


5 ● bookstore
●16ポイント

今月に入ってからの話ですが,2GBのDDR2メモリをノート/タワーあわせて計20GBほど買いました.

20GB買っても5万でおつりがくるとか何か時代がおかしいとは思いますが^^

ついでにWindows Vista Ultimateも買って64bit環境でメモリ8GB満載!!とかやりました,かなり快適です.

パソコンの快適さを決めるのはCPUではなくメモリとHDDだと実感…

アプリの起動とかは結局大して変わらないんですよね,切り替えは実に早くなりましたけど.


http://d.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メモリ20GBほどですね。2GBのメモリはずいぶん安くなりましたね。

メモリとHDDを奮発してみると期待以上の効果がありますね、たしかに。

わたしもUltimateの64bitで使っていますが、4GBです。8GBはすごいですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ