人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

賃貸に出している部屋のガス給湯器のリモコンが壊れていると連絡があり賃貸管理会社が、ガス工事店に相談したところ、管理会社は次のメール連絡を送ってきました。「ガス工事店曰く、現状の工事方法は危険で、工事しなおす必要がある。工事しないとガスの開通は許可できないかもしれない。」賃貸なのでほっておけず、工事費用の安い別の工事店に工事を依頼しましたが、腑に落ちない私は、ガス工事店に、Eメールで「もし、以前の工事が危険なら、以前の工事店にクレームをつけるので、証明する文書が欲しい。」やりとり3ヵ月後の最終的な
回答は、「当時、危険だったが証明はできない。他の事も言っていない。裁判もいとわない。」
私は現場にいなかったので真偽はわかりませんが、このような場合、どうしたらよいのでしょう?不要な工事をさせられたように思います。

●質問者: yokayo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ガス給湯器 クレーム メール リモコン 危険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]国民生活センターで調べてみて相談してみるぐらいかな。 miharaseihyou

http://www.kokusen.go.jp/

どの程度のことなのか大まかな目安は付くと思います。


[2]アンケートじゃないんだから seble

いわしはずいぶんと思うけど・・・

以前の工事はどんな故障でしたのですか?

通常、賃貸物件に当初からある設備は大家の物であって、店子が勝手に修理するのもマズイし、店子に責任のない通常使用による故障や損耗の責任も大家にあるので、店子が負担する必要すらないし、、、

こういった工事の場合、大家がマージンを取ったりして割高になる場合がよくありますね。

つまりは詐欺みたいなもんだから、会社自身が証明なんてする訳もないかと・・・


[3]>2 質問者はオーナーでは Lhankor_Mhy

「裁判もいとわない。」の意味が分かりません。

質問者は「訴えるぞ」と管理会社に言ったのですか?


[4]>3 おっと、いけねぇ seble

賃貸に出している、だから大家さんか、、

で、いわしって、、、w

じゃ、大家がマージンを取るのではなく、管理会社が、に訂正しましょ。

世の中そんなもん。

裁判云々は、裁判やったってかまわないよ、という意味では?

すぐに裁判云々言う奴に限って、裁判の事なんかな?んもしらんもんだけど、、

たとえ非がなくたって裁判になれば抗弁しなければならず、素人がやったんじゃ負けるから弁護士入れなきゃなんないし、と言って、お任せにすれば負けるから、自身も打ち合わせだの、証拠集めだの、そりゃもう大変なもの、、はったりだろうけど、はったりでしかなく、本当にそうなったらそうそう涼しい顔なんかしてられないよ。


[5]>3 返信が遅くなりました。 yokayo

言葉足らずで申し訳ありません。

この部屋のオーナーは私で(しばらく住まないので賃貸に出したわけですが)、不動産会社ではなく管理会社に管理を委託しています。管理会社がリモコン不良に気がついて、東京ガスのエネスタ支店に相談したところ、前回の工事店の工事が安全な取り付けをしておらず、今のままの設置ではガスを開くことも許可できない可能性がある。実質、ガス器具をとりかえて再工事をするように管理会社に説明したようです。管理会社が、私にその言葉を伝えているので、管理会社が間違って伝えた可能性はありますが、管理会社はそれはないと断言しています。ガスが使えない状態で放置できませんので、別の工事店(そっちが安かった)に工事を依頼しました。後日、エネスタ支店に実際前回の工事を行った工事店に問題があったのなら証明する資料と問題点を指摘を依頼したいとお願したところ、ガス開通できないと言った憶えもなければ、安全ではないけれど、工事をやるか否かはそちらの勝手だという趣旨のことを言ってきたわけです。再三確認のメールを送ったところ、最後に、裁判するなら受けて立つといった内容のメールが送られてきた、そういうわけです。


[6]>4 管理会社は、良心的だと思いますよ。^^ yokayo

管理会社の管理費は、月々たったの二千円です。それで、問題があったときの対応から、集金、部屋が空いたときの募集までやっていただいています。

ところで、裁判て、やったことがなくて、良心的な弁護士というのはいるものなんでしょうか?

私がお金持ちなら、弁護士雇ってとか考えるのかもしれませんけど、大変そうですよね。?(あちらの思う壺ということなんでしょうけれど。東京ガス・エネスタともなると支店であっても弁護士を抱えていそうですしね。不埒な売り方をしたとしても、弁護士が解決してしまう、そういうことのような気は、ちょっとしています。)


[7]>1 消費者生活センター(国民生活センター)について yokayo

お返事が遅くなり申し訳ありません。

ここについては先に既に調べておりました。該当するものはありませんでした。

(ちなみに、該当するものは、あったのでしょうか?)

質問にそのことを書かなかったのは、質問には文字数制限があって、そこまで書けなかったのです。

直接相談という手もありますが、ちょっと、遠いので電話でこの相談をするのは難しいです。

かと言ってメール相談はありませんし。(メール受付はありますが、回答のないクレーム受付のようです。回答がいらない苦情であれば、後でゆっくりと書いてもいいなと思いますし。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ