人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先ほどの回答で、”上司が変わってみたら、全く面倒をみてくれず、間違いを指摘してくれないので全てが自分の責任になってしまうようなケースもあります。” このような上司に対してはどのように対処すればいいのでしょうか。

●質問者: filofax
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:上司 対処 責任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● カイロマンサ智香子
●20ポイント

面倒を見てくれないタイプの上司、というのは

人間を対等に見ている思考回路で動いていらっしゃることが多いです。

なので、正面きって笑顔で「おはようございます!」といったりすると案外一気に打ち解けられたりします。

なので、このようなタイプの方は

よく言えばざっくばらん、悪く言えば目配りが利かないといえるでしょう。

そういう上司との付き合い方としては、

仕事に関しては、自分からいろいろ質問することが大切です。

部下の面倒をよく見てくれるというのは上司の理想的な姿ではありますが、

世の中いろんな方がおられます。

誰かがしてくれるのを待つより、自分から働きかける姿勢を持つことが大切です。

ちょっと積極的になってみるだけで、世界は突然変わって見えますよ。

是非頑張ってみてくださいね!


2 ● p00437
●20ポイント

基本的には部下のミスは上司の責任ですので指摘が無かったと言うこと自体が上司の責任だと思われます。社内で相談する人はいないのでしょうか?上司の上司はいないのでしょうか?本来はそこに相談を持ち掛けた方が解決は早いのですが、そうでなければ上司に1つ1つの仕事に確認を取ることが必要かもしれません。


3 ● どんジレ、どんさん
●20ポイント

こんにちは。


5分で人を育てる技術 (21)“部下への丸投げ"はなぜいけないのか? :ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070717/277603/

上記のような考え方をする人たちもいるので、普段は存在感がなく責任だけは部下にとらせる上司に遭遇する確率は、そんなには高くないかな、と思います。


万一出会ってしまった際は、部下に仕事の丸投げをしたり、自分のミスを部下の責任にする上司が、その会社に適応していて「仕事ができる」とされていた場合は打つ手がないかもしれないですが、そういう可能性はとても低いと思いますので、上記例などを参考に、困った上司と距離を置かれてはいかがでしょうか。


4 ● slendermongoose
●20ポイント

自分から「これでいいでしょうか」と上司に相談を持ちかけるしかないでしょう。


5 ● KairuaAruika
●20ポイント

ご愁傷様です,ほんとに多いですよね,そのような人種。

とにかく裏を取っておくこと,です。

録音,とまではいきませんが,責任の所在が明確になるようなメールを一本打っておくとか。

あまりムキにならず,流れに沿っていくしかないかもしれません。

あくまでも上司は上司なので,逆らうとクビになりかねませんし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ