人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft IME 辞書ツールで単語/用例の登録をしていた所、いつの間にか全部消えてしまいました。自分は消した覚えはありません。もし復元する方法があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

●質問者: takarin473
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IME Microsoft 単語 復元 辞書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● fuentebella
●35ポイント

言語バーの中の辞書ツールを立ち上げて、「ファイル->開く」imjp81u.dicを選んで 「ひらく」ボタンクリックでどうでしょうか。

真っ白(登録なし)のままなら、辞書ツールの「単語の一覧」タブの上にある 辞書名はどうなっていますか?

ふつうは、C:\Documents and Settings\*****\Application Data\Microsoft\IMJP8_1

で、*****がユーザー名になっています。

もし違っていたら、もう一度、「ファイル->開く」のファイルの場所の下向き三角をクリックして、正しい場所のimjp81u.dicを選んで見てください。

http://okwave.jp/qa964929.html

◎質問者からの返答

試してみましたがダメでした。


2 ● kappagold
●35ポイント

多分、辞書自体は消えていないと思うので、参照する辞書の設定が変わってしまったのだと思います。


参照する辞書の場所が変わってしまった場合は、

まず、検索で“.dic”という辞書ファイルを探しておいて、ユーザー辞書ファイルがどの場所においてあるか調べます。

次に、タスクバーのツールから、プロパティを選んで、その辞書/学習のところに、ユーザー辞書というところがあって、参照するユーザー辞書が今何になっているかを確認してください。

その辞書名と同じか似たようなファイルが、さっき検索したファイルの中にあれば、そちらが今まで使用していた辞書ファイルの可能性がありますので、参照する辞書の設定を変えてみてください。


これで元に戻ればいいのですが、いかがでしょうか?


http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

試してみましたがダメでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ