人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アクティブディレクトリに属しているパソコンでの操作内容は、ログとして残るのでしょうか。残るとしたら、どういった内容まで残るのでしょうか。(例えば、XXXファイルをコピーしたとか、YYYソフトを実行したとか)また、そのログのサンプルがのっている書籍はありますか。

●質問者: hatehan1
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Xファイル アクティブ コピー ソフト ディレクトリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●60ポイント

イベントログ(5) セキュリティ 監査ログ出力

監査ログを取れば、確かにそういった操作内容が記録されます。どういった種類のログを取るかは、グループポリシーを使って設定するので、Active Directory に参加している PC を対象にグループポリシーを割り当てれば、ログは取れます。

ただ、あまり見やすいログではないようです。

共通 IT シナリオのためのソリューション : 管理と運用

上記のページからダウンロードできる PDF ファイルに具体的な解説(ただし、この解説はクライアント PC での監査ログではなく、ファイルサーバ等のサーバ側で監査です)があります。

あと、監査ログを取る設定で、これは取る、これは取らない、といったところがあまり細かく設定できるわけではないので、いたずらに設定すると、大量のログを出力してパフォーマンスに影響が出る可能性があります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ