人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東大生(500人に一人?)がその順位を保ったまま出世したらどこまで出世できますか?
また、早稲田、慶応はどうですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:出世 慶応 早稲田 東大
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●20ポイント

それは平均としての話ですか?

「どこまでの出世が可能か」なら、東大でも早稲田でもいくらでも出世することは可能だと思います。

平均的な話であれば、東大は専務、慶応は常務とかその辺でしょうが、それも大手企業であれば部長止まりぐらいになるでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

質問の意図は東大生が会社においても学生の頃勉強ができたのと

同程度仕事ができる人だったらどこまで出世するかです。


2 ● minkpa
●20ポイント

それは人や会社によりますが、取締役まで可能でしょう。

早稲田慶応は専務ぐらいで。

可能不可能の話ならどこまでも可能です。

http://q.hatena.ne.jp/1198850409


3 ● nacamk
●20ポイント

学校の成績と会社で仕事ができることは、あまり深い関係がありませんので、予測不可能です

会社で仕事をするには、周りのメンバーの協力が必須であり、IQよりもEQが重要です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%83%B...


4 ● oz8
●20ポイント

自分が雇う側だったとしたときのことを想像してみてください。

出世というのは、人をまとめることを任されるということです。

自分が経営者であれば、どんな人に部下をつかせたいと思うのか。

学歴で判断するかどうか。

私は自営業者であり、人を雇う側でもありますが

その際の判断基準は学歴よりも

・人の気持ちが分かる人か

・自分が作業そのものができて、なおかつ人に教えられるかどうか

・部下の人がついてくるような、人間的魅力があるかどうか

あたりをみます。

学歴を鼻にかけて、学歴の低い部下を蔑む人などは論外です。

また、そこまではいかなくても、学歴=仕事ができるとは、ほとんど関係がありません。

テストを解くことができても、

実際に仕事で直面する問題には、正解がなく、参考書がありません。

私の見てきた経験では、テストの点数がいい人であればあるほど、使い物になりません。

何が正しくて、何が間違っているか、正解は何か、そればかりみているからです。

現実はそんなふうではありません。

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20031023A/in...

◎質問者からの返答

質問の意図は東大生が会社においても学生の頃勉強ができたのと

同程度仕事ができる人だったらどこまで出世するかです。

従って、学歴と仕事のでき不出来の関係とは別の話です。


5 ● oz8
●20ポイント

それは仕事の内容が事務などのような「こなす」ことに限られていませんか。

仕事には、パソコンや、事務作業だけでなく、

人に仕事をお願いしたり、進捗をみたり、

なかなか進まない人に対して、どうアプローチするかなど、

作業以外のものがたくさんあります。

そして、出世をするとは

人を任されるということです。

上にいけばいくほど、多くの人をまかされ

その人たちの世話をするということがでてきます。

したがって、

学校の勉強と、仕事は全く違う世界の話です。

自分ひとりがどれだけ仕事ができても、

それを人に教えることができ、人の世話やまとめるということができない限り、

人を任せられることがないため、結果として、出世そのものは0です。

ただ、あくまでこれは私の仕事の経験からのみ言っています。

学歴と、事務作業ができれば、上にあがっていけるところもあると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer ダミー

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ