人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワードでの質問です。普通の文章から原稿用紙に変えるのは、どうしたらよいのでしょうか?

●質問者: perule
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:原稿 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● type9
●10ポイント

ワードのバージョンにもよりますが、テンプレートを使えば、簡単にできます。

http://hamachan.fun.cx/word/genkou.html

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/results.aspx?qu=%E5%...

◎質問者からの返答

言い方が悪かったです。

今、現在普通にうってるのですが、それを原稿用紙にするにはどうすればいいのでしょうか。


2 ● egoscope
●10ポイント

WINDOWS XP、ワード2002の場合。

1.原稿用紙の罫線の入った用紙の作成

[スタート]ボタン→「全てのプログラム」→「OFFICE ドキュメントの新規作成」

「論文・報告書」タブ→「原稿用紙ウイザード」

ウイザードを使って必要に応じた原稿用紙を作成。

2.1で作成した罫線の入った用紙にテキストを挿入

この挿入時に別のワード文書などリッチテキストから持ってくる場合は、

「編集」→「形式を選択して張り付け」→「テキスト」

で行わないと罫線の入った用紙の書式が崩れる可能性があります。


URLは「ワード 原稿用紙」でググッた結果、一番上に出てきたサイトでダミーです:http://www.relief.jp/itnote/archives/000014.php

◎質問者からの返答

言い方が悪かったです。

上の文章を参考にしてください。


3 ● type9
●30ポイント ベストアンサー

二度目の回答です。

ワード2007なら既存の文章をそのまま

原稿用紙設定にできますが、

http://hamay.blogspot.com/2007/05/blog-post_16.html

ワード2003以下の場合は、

まず、ファイルから新規作成、テンプレートから

「このコンピュータ上のテンプレート」で原稿用紙をを新たに作ってください。

その原稿用紙に、今うっていた文章をすべて選択して、コピーして貼り付けます。

文章を全部選択し(メニューバーから「編集」>「すべて選択」)、

その後、原稿用紙のほうへ「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」を選べば、

原稿用紙に文字だけ流し込むことができますが、いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

私は、ワード2003です。


4 ● egoscope
●30ポイント

ワードは6.0の頃から使ってきていますが、経験上書式やスタイル等を設定しなおすよりも、テンプレートもしくはウイザードで一定の書式のドキュメントを作っておいてから、原稿用紙に入れたいテキストをカット&ペーストで挿入した方がはるかに楽だとは思います。

それでもどうしても現在の書式の上に原稿用紙の罫線を置きたい場合。WINDOWS XP、ワード2002の場合。罫線の描き方は人によって違うかもしれません。

「ファイル」→「文字数と行数」→「文字数と行数の設定:原稿用紙の設定にする」

「挿入」→「ページ番号」

フッターのあたりをダブルクリックして[ヘッダーとフッター]というウインドウが出ている状態で「図形描画」の四角と線を使って罫線を描く。

ワード2007では「既存の文書を原稿用紙設定に」できるようです。

http://hamay.blogspot.com/2007/05/blog-post_16.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● どんジレ、どんさん
●20ポイント

こんにちは。他の方の回答と重複してしまうのですが。


原稿用紙モードに設定する - Word - Microsoft Office Online

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP052801061041.aspx?pid=C...

MS-Word2003のヘルプを見てきました。

※関係ないのですが、原稿用紙のテンプレートが幾つかダウンロードできるようです。ご参考まで。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/results.aspx?qu=%E5%8E%9F...


現在作成されている文章は、例えばアクセサリ付属のメモ帳に全てを選択して貼り付け、新しく原稿用紙のテンプレートにメモ帳に貼り付けた文章を全選択して改めて貼り付ける、といった方法でも情報を流し込めるかと思います。


以上、参考になれば幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ