人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国内の農業を完全に無くしてしまった場合に起こる弊害を教えて下さい。

現状を見る限り、国内農業は競争力も乏しく、劇的な改善を目指すには非常に高いコストを支払う必要があると思います。

そこで疑問に思ったのですが、農業自体を国家として放棄しまった場合に、回避不能となる問題点を教えて下さい。殆どが他の手段によって代替できる問題点でないかと感じております。

今のところ自分の頭では、食は安全保障とも強く関連しているので、有事の際を考え、コスト高になろうとも最低限の食料だけは確保しておこうという理由以外に正当性が考えつきませんでした。

●質問者: harvard
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:コスト 問題点 回避 国内 国家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● Aris5
●15ポイント

瑣末なことですが、



1.季節感がなくなります。

それによって、日本の風情が失われます。

2.日本の規格で作ってもらうと、どうしても価格のつりあげをされそうで心配です。

3.農薬などの問題で、日本人は嫌って食べない人が多くなるかもしれません。

それにより、家庭菜園が流行するかも?


2 ● spica-star
●15ポイント

戦争以外にも、昨年話題になった鶏インフルエンザなどの疫病が世界で流行した場合に、関連する食料の輸入が困難になります。

また、国内生産量が極端に減少すれば、農産物の輸入価格が上昇することも考えられます。

為替の面でも、戦争などの有事の際に大幅な円安になる危険性も孕んできます。


3 ● KUROX
●15ポイント

http://shoujin.com/phpBB2/viewtopic.php?t=29

大げさかも変わりませんが、日本の独立性です。

フランスでも、高い関税をかけてまでも自国の食料自給率を守っています。

有事のだけでもなく、通常でもやはり自給率が低いのは、

国家間の交渉では不利だと思われます。

お金を出せば売ってくれればよいですが、国家戦略として日本には売らないとなったら

どんなにお金を積んでも手に入らないかもしれません。

そうなったら、一辺に物価とか上がるだろうし、国際的な円の価値もなくなるかもしれません。

根拠は示せませんが、自給率が低いと産業全体としては、コスト高になるような気がします。


4 ● どんジレ、どんさん
●15ポイント

こんにちは。他の方の回答も拝見しましたので、私は「フードマイレージが激しく上がってしまう」という点と、「水田の保水力を失ってしまう」という2点を弊害としてあげたいと思います。


ご指摘の通り、水田の保水力に関してはダムや堤防などで代替が効くかもしれないですが、食料自給率を0%に落とした場合、全ての食品のフードマイレージが上がってしまう点は防ぎようがないように思います。温暖化問題などに取り組もうとする流れと逆行する形になるので、この点は大きな問題ではないでしょうか。

IKUMA Message|日本総研:シンクタンク

http://www.jri.co.jp/thinktank/sohatsu/message/m00116.html左記より引用

地産地消で食料を選択することはそうした将来リスクへの備えにもなるのです。

東京情報「くらしたよりっち」

http://homepage3.nifty.com/tayorich/04food/01rice/06collumn.htm左記より引用

日本全国の水田が蓄える水の総量は、およそ81億トン。日本各地に作られている治水ダムの貯水量の実に、3.4倍もあります。


あと、近所の農家でとれたホウレンソウがもう食べられないとか、季節の果物も全て輸入品になりご当地の名物がなくなるとか、色々考えると心情的に寂しい思いもあります。


5 ● 基建吉
●15ポイント

Σ:)<都会中心な考え方だなぁ、と感心しました。日本の大半は地方です。実際。

農業を完全に放棄すると、地方の大多数の人間が失業し、代替の仕事が無い場合失業率が上がります。

食料を全て海外輸入にした場合、多くの地方食と食文化が消滅します。極論ですが……これは書いてますね。

でもしかし、「国家として放棄する」だけで「農業自体をやめる」わけではないので別に問題があるかと

思うとそーでもないですね。

でも政治家の大半は農家の票を持っているので、そんな決定がなされたら全国で大暴動が起こる、

この治安維持の観点から言って無茶な案だとは思います。

最後に面倒なのは人間だった、とかそういうオチになりそうです。あまり深く考えずに答えたので間違っている

かもしれません。すみません。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ