人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RSS配信についての質問です。自作の掲示板にRSS配信機能を追加しようとしています。index.php?mode=rssでアクセスするとecho文でXMLを吐き出すようにしてみました。RSS1.0です。

http://www.mine-d.com/bbs/index.php?mode=rss

My Yahoo!やGoogle Reader、はてなRSSなどはきちんとフィードを登録してくれるみたいなのですが、なぜかLivedoor Readerだけは「登録可能なフィードを発見できませんでした」とのメッセージが出て登録できません。これは何が原因なのでしょうか。

また、RSSを配信する場合は今回のようにパラメータでモードを指定するやり方と、XMLファイルを書き出すやり方のどちらがいいのでしょうか。その辺りも含めてお教えいただけるとうれしいです。今回初めて自分でRSS配信をやるもので、あまり事情が分かりません。よろしくお願いいたします。


●質問者: mine-D
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:echo Google Reader INDEX livedoor Reader My Yahoo!
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● STRing
●60ポイント ベストアンサー
 HTTP/1.1 200 OK
 Date: Sun, 30 Dec 2007 11:25:47 GMT
 Server: Apache
 Connection: close
 Content-Type: text/html

返される MIME タイプが text/html だからではないでしょうか?

RDF Site Summary (RSS) 1.0 仕様書では application/xml になっていますね。

link 要素で使っている application/rss+xml でも良いかも。


静的ファイルを作っておくと Content-Length や Last-Modified を返せるためにクローラが HEAD だけで更新をチェックできます。

書き込み時に作り直すだけなので負荷も小さくできます。書き込みの非常に多いところでは余計な負荷になりますが……


因みに通常の (x)html ページより大きい 140KB もある RSS は Summary を超えていると思います。レンダリングが非常に重くなりそうです。

◎質問者からの返答

>返される MIME タイプが text/html だからではないでしょうか?

おおお。ありがとうございます。おそらくそれでしょうか。修正してみますね。

静的ファイルの特性についてもありがとうございます。クローラの事を考えて作らないとダメなんですね。


>140KB もある RSS

すみません!これはdescriptionに全文入れているのがいけないのでしょうか。あるいは200件フィード吐いているからでしょうか。重ね質問で申し訳ないですが、もし見ておられたらお教えいただけると幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ