人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アルトサックスの音程で技量か楽器のせいかでなやんでいます。

アルトサックスを最近買ったのですが、低音では音程がとても低く、高音ではとても高くなります。自分の技量のせいかともおもうのですが、同じメーカーでテナーを吹いていてこんなに音程に苦労することがありませんでした。ただ、自分の技量のせいかと思うのは、低音域のミから中音域のソぐらいまでは音程がほぼ正しく(低音域のラ♯からドまでは、低音域のラ♯からドの運指で吹いているので通常の運指での音程は、そういえばわかりません)、最低音ラ♯の音程が低くても、その倍音のラ♯は音程が正常だからです。これだけの状態で楽器のせいか、技量のせいか判断することは可能でしょうか。

調整代も出て行くのが惜しく質問させてもらいました。あと、楽器が駄目(作りそのもの、調整不足など)の時、一年間のメーカー保障で修理などしてもらえるのでしょうか。どなたか、回答よろしくお願いします。

●質問者: 袂 元
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:はと アルト サックス テナー メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
●67ポイント ベストアンサー

特定の音だけ音程が悪い場合は、

調整不良という可能性もあると思いますが、

オクターブで変わってくる場合、

調整不良の可能性は低いと思われます。

どちらかと言うとマウスピースにそういった癖があることのほうが多いと思いますので、

マウスピースやリガチャの試奏ができる店に行ってみてはどうでしょうか。

楽器店(できれば修理のできる店)に相談するのも良いと思います。

http://syuuri.tfcworld.co.jp/category/gaki.html

原因が故障であればもちろん修理してもらえるのですが、

音程となるとなかなか難しいと思います。

でもメーカーに相談してみる価値は充分にあると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。まず、楽器を持っていって、他のマウスピースでは音程がどうなるか試してみることにします。ところで、やはり気になるのですが、低音域の音程が低く、その1オクターブ高い音をオーバートーンで出す時は音程が合うう場合でも技量でなく楽器がどこか悪い場合があるのでしょうか。


2 ● ffmpeg
●0ポイント

楽器の値段にもよるのではないでしょうか?

一度専門店にもっていって、調整を依頼し、おかしくないかみてもらう。

壊れたわけではないから、保証は無理でしょう。

きっと、専門店で「こんな楽器はあかん、せめてこれくらいは」と高いのを売りつけられるでしょう。

http://www

◎質問者からの返答

そうですね、みてもらうだけなら料金は発生しないし、もともと今の楽器を薦めてくれた楽器店に持っていってみます。


3 ● yokayo
●23ポイント

東京であれば、そこそこの楽器店(例えば下倉)などであれば、楽器を実際に扱える人がいると思います。

試しに吹いてもらって感想を聞いてみたらいかがでしょうか?個人に問題があれば、問題点も同時に指摘してくれると思います。

アルトサックスはよくわからないのですが、金管では、楽器ごとにやはり癖があるように思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ネットでですが、腕のいいリペアマンがいると薦められたお店を知っているのですが、リペアマンなら演奏も達者ですよね。兎に角みてもらったほうが早いという気がしてきました。回答ありがとうございます。


4 ● shinkou_calido
●0ポイント

いくらぐらいで買われたのでしょう??

サックスですと25万くらいは出さないとそれなりのものが手に入らな

いと思いますが・・

自分の感覚的な数字ですが。。

http://www

◎質問者からの返答

10万ちょっとです。ただ野中貿易が扱っているアンティグアで、上記のリペアマンに修理もしやすいからとス薦められたのでちょっと試演しただけで決めてしまいました。買ったお店は違うのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ