人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年株主総会で、会社の発行する株式数を増加させたのですが、今年は株の発行はありませんでした。来年度は今年株主総会でゼロに戻り、また来年の株主総会で、会社の発行する株式数を増加させなければならないのでしょうか?

●質問者: perule
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:ゼロ 会社 来年 株主総会 株式
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● newmemo
●100ポイント ベストアンサー

「発行可能株式総数」は登記事項となっています。株主総会で「会社の発行する株式の総数」を増加する決議を行なったのち登記していると思います。登記してありましたら、新株の発行(増資)を実施してなくとも変更登記するまで有効です。万一、登記していない場合は、再度株主総会で決議したのち登記する必要があります。

http://www.e-gyosei.com/kakuninnkabusiki.html

「発行可能株式総数」とは、会社が発行することができる株式の総数のことをいいます。

発行可能株式総数を変更したときは、本店所在地では2週間以内に、発行可能株式総数の変更登記の申請を行う必要があります。

http://officeinoue.blog71.fc2.com/blog-entry-241.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

私の会社が登記していたか明日調べてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ