人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Emacsで案件ごとに異なる文字コードにて作業をする為に、現在下記の方法にて作業を行っております。

※デフォルトの文字コードがutf-8でeuc-jpを追加する場合

1. euc-jpという名前のユーザーを追加
2. euc-jpにデフォルトの日本語文字コードをeuc-jpに設定した.emacsを追加
3. emacs -u euc-jpでemacsを起動(手間を省くためにエイリアスを設定)

わざわざユーザーを追加するのもスマートではないかと思っているのですが、何か他に良い方法があれば教えて下さい。

●質問者: tomoyuki28jp
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:.emacs Emacs EUC-JP UTF-8 エイリアス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ffmpeg
●35ポイント

デフォルトも文字コードは、emacs内のコマンドで切り替えられます。しかし、面倒といえば面倒です。

デフォルト文字コードだけを変えた.emacsを複数作成し、

emacs -q -l .emacs2

などとすれば、通常の.emacsを読み込まず、指定した.emacs2のリスプを読み込みます。

◎質問者からの返答

ご回答どうもありがとうございます。

> emacs -q -l .emacs2

この方法でもユーザーを追加しなくて良いので、僕の方法よりもスマートですね。

> デフォルトも文字コードは、emacs内のコマンドで切り替えられます。

Emacs Lispも書けるので、最初emacsの起動引数でパラメーターを渡して切り替える方法でやろうかと思ったのですが、emacsの起動引数の渡し方が分からなかったので、条件分岐の方法が分かりませんでした。

コマンドで切り替えとは、emacsを起動してからM-x 文字コード切り替えコマンド等で実現するということでしょうか?それだと、うっかり忘れて誤った文字コードのファイルを作成してしまいそうなので、不安ですね。


2 ● ttomo
●35ポイント

読み込む.emacsを切り替えたいわけですよね。

$ emacs -l ~euc-jp/.emacs

で同じことができますし、

ユーザ euc-jp を作らなくても、

$ emacs -l ~/.el/euc-jp.el

とすれば目的は達成できると思います。

euc-jp用の設定ファイルを -l コマンドオプションで取り込めば良いわけです。

いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答どうもありがとうございます。

ffmpegさんと同じ方法ですね。

この方法だとutf-8版の.emacsとeuc-jp版の.emacsの重複部分が別ファイルに2回記述されることになるので、メンテ上、もう少しスマートな方法があればと思ったのですが、それがなければこの方法でやろうかと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

追記:

#いま気づいたのですが、共通部分だけ別ファイルに記載すれば

#全ての問題が解決しますね。

#この方法で実現させて頂きます。

#ご回答どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ