人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年末年始休みが無くモチベーションが下がる一方です。
皆さんが年末年始(じゃ無くても可)に行う、ヤル気の出る方法や習慣、気合が入る方法、気分転換のコツ等、自分をヤル気にさせる方法を教えてください。


●質問者: bakuto
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:モチベーション 休み 年末年始 気分転換 気合
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 基建吉
●100ポイント

Σ|D<タバコを吸います。合法麻薬です

いや! 悪癖ですから!

◎質問者からの返答

タバコですか。

残念ながら私は吸いませんので参考までに覚えておきます。


2 ● どんジレ、どんさん
●300ポイント

こんばんは。お仕事お疲れさまです。



いくつか考えてみました。代休のある修羅場なのかなど、まったく事情が分からないのであてはまらなかったらすみません。


「痛いのは?」式だと、「どっちも嫌」って思うとやる気出ないんですよね。

「空いてて?」は、「お休みの人で混んでるじゃん」って思うと同じく。

「ストイック型」は、心身を壊す恐れがあるんですよね。


なので、ご事情は分からないので、既に限界まで無理なさってる方にさらに無理を薦めてしまうのも怖いので、「集中できない時は疲れてるかもしれないから休んだ方が効率がいいので、ちょっとコンビニまで出てみる」とか、寝てないなら仮眠とるなどもお薦めしたいです。


あとは、仕事の達成感や報酬とは別に、「これ終わったら、あれ買う(orどこそこに行く)」と、趣味や遊びのプランを立ててあげるのもいいかもしれません。

それと、盆暮れ正月無しでお仕事される方のおかげで社会が回ってると思うので、尊敬します。


以上、何か参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

状況や事情は考慮されなくて結構ですよ。

「この様な方法が有る」、「こんな方法はどうでしょう?」的な回答で十分です。

この質問自体が気分転換の様な物なので。

色々なパターンを教えていただいて、有難うございました。

>盆暮れ正月無しでお仕事される方のおかげで社会が回ってると思うので、尊敬します。

正直、この言葉が一番ヤル気が出るかもしれないですね。

再回答も出来ますので、他にも思いつきましたらよろしくお願いします。


3 ● どんジレ、どんさん
●200ポイント

こんばんは。お言葉に甘えて再回答いたします。



5分もあればかなりスッキリできるので、ガムor洗顔&歯磨き&リステリンはオススメです。


あとはもし音楽をお好きな場合は、ご自身をハイにできる曲とローにできる曲を幾つか選んでおき、ユンケル飲みたい時にはハイになる曲を一曲、仕事が一山越えて弛緩したいときにはローになる曲をきくのはいかがでしょう。ハイにする時は音量も大きめにすると効果的かもしれません。エスプレッソ代わりに音楽を使っても、胃に優しいのが長所です。


変化球としては、お休み返上で働いている方を見つけては、勝手に仲間意識を持ったりするのもいいかもしれません。オフィスビルの設定で鍵を返す時に、いつの間にか管理人さんと顔なじみになっちゃう感じといいますか。


そう! あとは、ご自身の気分にあうストレッチ本(orサイト)などを参考に、軽くストレッチすると、深呼吸したあとみたいにホッとするかもしれません。

食事時間に余裕があれば、少し離れた場所のお店で食事を済ませるなどなさると、自然と歩いて風景を見たりできるので、気分転換と体の疲労回復に(少しだけ)効果があるかもしれません。


それから、お休みが取れない時期は食事も口に入る物で間に合わせる傾向があると思うので、意識して美味しい物を召し上がると、気持ちの余裕ができてやる気が出るかと思います。


以上、参考になれば嬉しいです。

◎質問者からの返答

再回答有難うございます。

今回は、チョットした気分転換の方法ですね。

音楽で気分転換は以前は無意識でやっていましたね。

他にも何か思いつきましたらよろしくお願いします。


4 ● ysfm
●300ポイント

やる気の出ない自分、モチベーションが下がっている自分、気合が入っていない自分等々、

つまり普段よりも自分の何かがマイナスだと思っている状態を取り除くことが、行動につながります。


具体的には、

「やる気が出ない自分でもOK」

「モチベーションが下がっている状態が普通(逆に上がってるときはラッキーなとき)」

「気合が入っていないのがありのままの自分」

といった思考をし、「こんな自分でも大丈夫なんだ」と腑に落ちるまで自分をイメージします。


私はこの方法で動かない自分の行動を変えています。

少しでもご参考になれば幸いです。全国的に寒波襲来ですがお体にはお気をつけて。

◎質問者からの返答

自己肯定と言うか、状況を受け入れてしまう方法ですね。

こうして皆さんの意見を聞いていると、結構無意識に自分で実践している物も有ったりして面白いですね。

>全国的に寒波襲来ですがお体にはお気をつけて。

有難うございます。

只今吹雪の真っ只中、事務所に軟禁状態です。

明日も朝3時から仕事ですが、新年なので気持ちを切り替えてがんばります。


5 ● peach-i
●100ポイント

コーヒーをのむ!

これが一番リラックスですね!

◎質問者からの返答

コーヒーですか。

あまり飲みませんが、好きな飲み物を飲むと言う意見として参考にさせていただきます。

有難うございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ