人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

頚椎捻挫で通院中ですが、最近、首、肩、背中のこりと、腕の神経痛と、少し重い物を持ったら腕がだるいのですが、これはただの頚椎捻挫でしょうか?他の病気でしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

●質問者: tomoti47
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:だるい 病気 背中
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● whittele
●35ポイント

身体の片側だけでしょうか?それでしたら、私も十数年前になったことがあります。アメリカ在住のころで2月に発症し、検査のたらい回しにされ、最終的にはMRIで、頚骨のC何番だったか覚えていませんがCxとCx+1の間の軟骨が神経を圧迫するように、頚骨からはみ出しているのが確認できました。治療は物理療法士によるニュージーランドの医者が開発した治療法で、一回一時間週三回3ヶ月で全快しました。帰国後、再発し、この療法をやっているところを国内で探したのですが残念ながらありませんでした。今も、無いようで、知人はわざわざハワイまで治療に通っています。

いずれにせよ決めてはMRI検査です。単なる捻挫なら、あなたのような症状はちょっと考えられません。軟骨の異常があるかどうかは普通のX線写真ではわかりません。是非、医者に言ってMRI検査を受けることをお勧めします。

http://www.spine-health.com/topics/cd/necktype/neck01.html

ここにFor patients with neck pain that lasts longer than two weeks to three months, or with predominantly arm pain, numbness or tingling, there is often a specific anatomic abnormality causing the symptoms.

とありますがanatomic abnormality (解剖学的異常)はMRIでないとわかりません。


2 ● whittele
●35ポイント

http://www.healingbridge.com/mckenzie.htm

が上で述べた治療法です。いずれにしてもMRIによる確認が先になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ