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自動車保険に関して感じている不満を教えてください!!!

●質問者: so-chan0820
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:サービス ノウハウ ミス 上安 不祥事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 50/50件

Q01.現在加入している自動車保険会社(保険代理店)のサービスに不満はありますか?
A. ある
35
A. ない
15

Q02.どのような点に不満を感じましたか?
A. 契約手続きに間違いがあった
5
A. 契約手続きの際の対応が頼りにならなかった(ノウハウ・知識の不足)
9
A. 手続きが複雑で面倒である
14
A. 事故処理・保険金請求の手続きに間違いがあった
6
A. 事故処理・保険金請求の対応が頼りにならなかった
9
A. 対応の態度が悪かった
5
A. 対応が遅かった
6
A. 営業時間が短い
6
A. 価格が高いと感じている
11
A. 他にもっと良い商品・サービスを提供する保険会社があることを知っている
4
A. 契約している保険会社に対する悪い評判や不祥事の発生
4
A. その他
11

Q03.過去、加入する自動車保険会社を切り替えたことがありますか?
A. ない
15
A. 1回だけある
22
A. 2回ある
9
A. 3回以上ある
4

Q04.加入する自動車保険会社を自ら切り替えることにどれだけ手間や面倒臭さなどの抵抗感を感じますか?
A. かなり感じる
12
A. 少しだけ感じる
8
A. どちらでもない
20
A. あまり感じない
5
A. 全く感じない
5

Q05.(Q03で「切り替えを行ったことがある」と回答した人にお聞きします。)切り替えを行った一番の理由は何ですか?
A. Q03で【切り替えを行ったことはない】と回答した
8
A. 他にもっと安い価格の保険会社があることを発見した
6
A. 他にもっと良い商品・サービスを提供する保険会社があることを発見した
7
A. 保険会社のサービスの失敗(間違い、ミス、態度が悪い)
16
A. 自発的でない理由(勤務先の会社の制度で指定保険会社が変わった。自動車購入先を変えたので保険会社も変わった。)
6
A. その他
7

Q06.(Q03で「切り替えを行ったことがある」と回答した人にお聞きします。)切り替えに当たって、「困った」と感じたことは何ですか?
A. Q03で【切り替えを行ったことはない】と回答した
7
A. 新たな保険会社を探すことが手間である
12
A. 新たな保険会社と改めて一から契約手続きを取ることが手間である
7
A. 新たな保険会社の商品・サービスについて学習する時間や手間
10
A. これまでの保険会社が提供していた割引を失うことに対する抵抗感
6
A. これまでの保険会社と手続き方法などが変わることへの抵抗感
5
A. これまでの保険会社・代理店への愛着、人間的付き合いがあり、これを断ち切ることへの抵抗感
4
A. 次の保険会社・代理店との間に信頼関係を気付くまでの時間や手間
4
A. その他
9

Q07.(Q03で「切り替えを行ったことがある」と回答した人にお聞きします。)切り替えに当たって、最も(一番)「困った」と感じたことは何ですか?
A. Q03で【切り替えを行ったことはない】と回答した
8
A. 新たな保険会社を探すことが手間である
12
A. 新たな保険会社と改めて一から契約手続きを取ることが手間である
7
A. 新たな保険会社の商品・サービスについて学習する時間や手間
7
A. これまでの保険会社が提供していた割引を失うことに対する抵抗感
3
A. これまでの保険会社と手続き方法などが変わることへの抵抗感
3
A. これまでの保険会社・代理店への愛着、人間的付き合いがあり、これを断ち切ることへの抵抗感
3
A. 次の保険会社・代理店との間に信頼関係を気付くまでの時間や手間
2
A. その他
5

Q08.(Q03で「切り替えを行ったことがある」と回答した人にお聞きします。)切り替えを行った際に、保険料は安くなりましたか?
A. Q03で【切り替えを行ったことはない】と回答した
9
A. 5,000円未満だが安くなった
6
A. 5,000円?10,000円未満安くなった
14
A. 10,000円?15,000円未満安くなった
8
A. 15,000円以上安くなった
5
A. 変わらない
5
A. 逆に高くなった
3

Q09.(Q03で「切り替えを行ったことがない」と回答した人にお聞きします。)これまで自動車保険の切り替えを行っていない理由は何ですか?
A. Q03で【切り替えを行ったことがある】と回答した
13
A. 新たな保険会社を探すことが手間である
7
A. 新たな保険会社と改めて一から契約手続きを取ることが手間である
8
A. 新たな保険会社の商品・サービスについて学習する時間や手間
8
A. これまでの保険会社が提供していた割引を失うことに対する抵抗感
7
A. これまでの保険会社と手続き方法などが変わることへの抵抗感
8
A. これまでの保険会社・代理店への愛着、人間的付き合いがあり、これを断ち切ることへの抵抗感
6
A. 次の保険会社・代理店との間に信頼関係を気付くまでの時間や手間
6
A. その他
8

Q10.(Q03で「切り替えを行ったことがない」と回答した人にお聞きします。)その中で最も切り替えの抵抗感となっている要因は何ですか?
A. Q03で【切り替えを行ったことがある】と回答した
5
A. 新たな保険会社を探すことが手間である
4
A. 新たな保険会社と改めて一から契約手続きを取ることが手間である
14
A. 新たな保険会社の商品・サービスについて学習する時間や手間
6
A. これまでの保険会社が提供していた割引を失うことに対する抵抗感
3
A. これまでの保険会社と手続き方法などが変わることへの抵抗感
5
A. これまでの保険会社・代理店への愛着、人間的付き合いがあり、これを断ち切ることへの抵抗感
2
A. 次の保険会社・代理店との間に信頼関係を気付くまでの時間や手間
4
A. その他
7

Q11.(Q03で「切り替えを行ったことがない」と回答した人にお聞きします。)保険料がどの程度変わるなら保険会社の切り替えを行いますか?
A. Q03で【切り替えを行ったことがある】と回答した
5
A. 5,000円未満でも安くなるなら切り替えたい
2
A. 5,000円?10,000円未満安くなるなら切り替えた
17
A. 10,000円?15,000円未満安くなるなら切り替えたい
5
A. 15,000円以上安くなるなら切り替えたい
13
A. 保険料が同じなら切り替えたい
6
A. 高くなったとしても切り替えたい
2
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