人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

料理食材や栄養素についてレモンとゆずの違いを教えて下さい。
具体的には、栄養面では実際の栄養価の比較を、
食材では、レモンを使った料理にゆずを使って問題ないか?(出来上がりや味に違いが出るのか)です。
レモンは輸入品が多く、皮に輸送時用の薬剤がついているのが気になっています。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:ゆず レモン 料理 栄養 栄養価
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● midori0
●80ポイント

輸入レモンには通常、防腐剤・防かび剤が使われていますね。

心配ならば、皮の利用はしないほうが。低農薬の国産レモンを使う方法もあります。

可食部100g当りの栄養価は、こちらで調べられます

http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html

◎質問者からの返答

有難う御座います。

示していただいたサイトを見てみると、

等量の果汁からは、ビタミンCが柚子よりもレモンに多く含まれているようですね。

ぜいたくなどを言ったらきりないのでしょうが、

ゆずはレモンより安価であることと、昨今の産地偽装などの不審から国産レモンのうちどの位ホンモノかな?と思ってしまっています。(柚子なら100%国産かな?と)

質問と外れますが、すだち、ライム、レモンでもずいぶん栄養価が違うんですね。

もっともレモンをビタミン剤がわりに摂るのではないですから、味や食感、ビタミン以外のミネラルや繊維質も重要でしょうけど。


2 ● KUROX
●80ポイント

http://www.pref.kochi.jp/~engei/yunyuu-yuzu.htm

>柚子なら100%国産かな

疑いだしたらきりはないですけど、どうでしょうか?

----------

>食材では、レモンを使った料理にゆずを使って問題ないか?(出来上がりや味に違いが出るのか)

違いが分からないものは、レモンを入れても入れなくても味の差があまり出ないものに

限られそうな気はします。風味が違うと思います。レモンもいいけど、ゆずも風味が変わって

これはこれでよいかもとかじゃないでしょうか?

たとえば、マリネとかならどっちでもOKそうですけど、風味がかわると思いますよ。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

あらら...ショックです。無理して柚子を使う理由がなくなってしまいました。(AF2を使った米国産の長距離輸送と韓国産のそれとでは農薬量が違うとしても)

味は確かに互いに違うかもしれませんね。興味深いサイトのご紹介感謝します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ