人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初代MacBookのTigerをLeopardにアップグレードしてBootcampでWindowsXP SP2をインストールしてみたのですが、毎回Loading画面でブルーバックしてしまいます。
なぜだかわかる方いらっしゃいますか?
intelMacでシステム要件はみたしているように思うのですが。

お願いいたします。

●質問者: Fumi_Z
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Bootcamp Leopard MacBook Tiger WindowsXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● thrillseeker
●20ポイント

取り敢えずコールドスタート(再起動ではなく、シャットダウンで完全に電源断してから Windows を起動)

してから Bootcamp ドライバの再インストールを試してみてはどうでしょう。

◎質問者からの返答

あるがとうございます。

ごめんなさい、質問の仕方が悪かったみたいです。

windowsのインストールがそもそもうまくいかないのです。

ハードウェア的な原因ですかね。


2 ● macos-x
●43ポイント

まずはインストール手順を確認してみて下さい。

手順を間違うとインストールが失敗する場合があるようです。

http://kikuon.com/sb/log/blue_screen.html


また可能な限り周辺機器は外して下さい。

自分もBoot CampでのWindowsインストール中にブルースクリーンが多発したことがありますが、そのときはUSBハブかUSB冷却台のどちらかが悪さをしていました。

http://d.hatena.ne.jp/macos-x/20070812

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上のURLの説明でOptionキーは押していなかったですね。

あと、BootCampを行う際に、パーテが2つある状態からさらにwindows用にパーテ切りしようとしていたのも

原因の一つだったみたいです。

ありがとうございます。


3 ● ペべリンスキー
●43ポイント

ブルーバックになったとき、画面左上に何かエラーがでていませんか?

disc errorとか○○not foundとか。それがわかると話が早いのですが。

ちなみに先日、友人のMacBookにBootcampとXPをいれたのですが、初回起動時に「disc error」がでて起動できませんでした。

その時はNTFSでクイックフォーマットしなおしてから再インストールで治りました。

SATA関連のトラブルだったようです。

質問者の場合「Loading..画面」でブルーバックになるとのことですが、つまりインストールそのものが始まらないということですよね。それなら、もう一度Bootcampでパーティションを切り直してみるか、ディスクユーティリティーで一度HDDをスキャンてみてはどうでしょう。

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/menu.htm...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

windows用にパーテ切りする以前に2つパーテが存在していたのでそれが原因かもしれなかったです。

HDDのパーテを一旦すべて消去して、Leopardからインストールをやり直したらなんとか成功しました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ