人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DNSラウンドロビンの設定について教えて下さい。

現在value-domainにて保有しているドメインを使ってさくらレンタルサーバーで
DNSラウンドロビンの設定を考えています。
ネームサーバーをさくらサーバー指定のNS1.DNS.NE.JPなどに指定しても
さくらサーバー側で複数のサーバーにドメインの設定が出来ません。
(2つ目のサーバーの設定時に既に他のサーバーにドメインが設定されていると表示されます。)

ネームサーバーをvalue-domainのままにしておけば可能なようですが
(さくらの非公式FAQ
http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?ValueDomain%a4%c7%a4%ce%a5%c9%a5%e1%a5%a4%a5%f3%c0%df%c4%ea%ce%e3#i5)
具体的にはどのようにDNS設定を行えばよいのでしょうか?


●質問者: gekikawa
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:DNS FAQ ne.jp さくら サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント ベストアンサー

DNSラウンドロビン - Wikipedia

単純に同じホスト名に対して、A レコードを複数記述するだけです。


value domain の DNS 設定なら、

a www aaa.aaa.aaa.aaa
a www bbb.bbb.bbb.bbb

とするだけです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

value domainのDNS設定ではAレコードのみでよいのですね。

サブドメインを別サーバーに分けようとNSレコードも設定してみたり

いろいろ試していたのですが、反映せずに今回の質問に至りました。

ところが先程やっとサブドメインは反映されました。

しかし、ご指摘の方法でもラウンドロビンは実現できません。

やはりさくらサーバーでは2番目のサーバーでドメインを設定する時にエラー表示になります。

(このドメインはすでにさくらのネームサーバに登録済みといった旨)

ということはさくらサーバーで複数サーバを使ってラウンドロビンは無理ということなのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ