人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【カーナビの改良について】
カーナビゲーションシステムについて、
「もっとこんな機能があったらいいのに!」
「ここが不便だ!」
とかいう意見があったら聞かせてください。

なんか、知人が今度カーナビ関連の研究に関わるらしいので、参考意見として。
出して頂いたご意見が、いずれ新製品として実現するかも知れません……か?

いや、彼はあくまで研究者で、専門外の能力はないので、実現可能な技術の幅はたぶんかなり狭いのですが。
しかし、何が実現可能で何が不可能なのかは言われてみないとわからないので、なんでも思いつくままに書いて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

●質問者: filinion
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:カーナビ システム 意見 技術 研究
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 55/55件

▽最新の回答へ

[1]ドライブコースの共有 wellmin

タイトルも説明も分かりずらいかもしれません・・・。

まずドライブコースを設定できるサイトを立ち上げます。

利用者はデートコースや家族旅行などさまざまなコースを作って共有します。

他の人が作ったコースで行きたいのが見つかったら、

USBメモリなどでカーナビに持っていって設定完了みたいな感じです。

サイトの方でも収益があげれそうな気がします。


[2]機能選択 rin-in

多くの機能がありますが、カーナビ購入時に機能の選択を出来る

ようにしてほしいですね。

また、必要になった時には、機能追加をDLして追加できるよう

になればいいと思います。

現状、売られているのは、自分に不必要な機能が多いので。


[3]ルート検索を簡単に junti

ルート検索が簡単に出来るようになるといいと思います。

今の機械でも現在地から目的地までのルート検索は出来ますが、

現在地からでなく、他のA地点からB地点までのルート

検索です。

ドライブ計画を立てるのに便利だと思います。

今の機種でも出来るものがありますが、操作がややこしい。


[4]WEBサイトと連動したスポット検索機能 hate_na_mos

もしかしたらもうあるのかもしれませんが、「@ぴあ」、「ぐるなび」、「るるぶ」などで行き先を検索し、検索結果をダイレクトに設定できると便利かと思います。多少寄り道をしても景色の良い場所を通るルートを設定できたり、付近の安いスーパーの情報なども検索できるといいですね。

今使っているカーナビで特に便利に感じているのは、目的地到着後の「駐車場検索」です。


[5]機能が多すぎ to-ching

電話番号、郵便番号、住所等さえ入れれば案内してくれるだけでいいです。後は、地図の児自動更新、通行止め事故の印が出れば充分、音声ガイドなんて不要何度も試しましたが「韓国」に案内されます。機能を縮小し使いやすくしてくれ!が希望。


[6]Googleアースorマップと連動 Minion

Googleアース、マップと連動させたナビを使ってみたいですね。

自分が走っている場所の衛星写真を見ながら走ると楽しそうです。


[7]視界性のいい画面 moony_crescent

時間や天候に合わせて表示内容が変わるのは、同乗者が退屈しなくて済むので重宝しています。しかし今使っているカーナビは、夜モードの表示では真っ黒になってしまい、見えづらく、使いづらいです。夜モードでも判りやすく見えやすい画像であれば助かります。


[8]操作性の向上を。 HISI

ソフトの機能面以上に、ハード面の操作性向上を期待したいです。

タッチパネルは、便利な面もありますが、反応しなかったりずれたりするので、機械的なボタンも残してほしいものです。

(特に大きな手の人、軍手や皮手袋をしている人、寒冷地の人なども考慮して)

高級車やワゴンにオプションで、後部座席からも操作できるようなリモコンや拡張モニターなどつけられれば、それなりの需要がありそうに思います。

(他にもエアコンの温度操作やラジオの選局など、後部座席から操作したいことはいろいろあると思います。タクシー・ハイヤーなどではまさに。)

すこし飛躍させれば、検索地点などを1文字ずつ入れていくよりも、(たとえばケータイ電話からBluetoothで連携するなどで)QRコードで情報を拾ってくれば、もどかしさが少なくなります。


[9]>5 ケータイ電話のように HISI

「簡単ケータイ」なる機種が出ていますが、ナビにもそんな機種があったら高齢者ウケするかもしれませんね。万人向けは、結局誰向けでもなくなってしまう好例かもしれません。


[10]>1 実走記録なども HISI

○月○日、○○○から○○○まで、XX:XX出発->XX:XX到着(NNN分走行)

といった実所要時間を含めた履歴(あくまで実走記録であって検索結果ではない)をストック、表示する機能が欲しいです。(天候や曜日などを含めメモができるともっと嬉しいです。)

個人的にも走行履歴を振り返って次のドライブ計画に生かせます。ナビを経路検索だけに使わせることは勿体無い、、

そして情報共有できる手段があれば、多くの人が参考にできるでしょう。ドライブコースには途中の休憩地点や景観地、トイレ情報なども欲しいですね。


[11]>10 燃費情報なども HISI

つづきになりますが、

実走記録の経路上を時間か距離でブロック化して、平均走行速度、平均燃費なども見られると、

自分のドライブスタイル改善(環境負荷やお財布への負荷を反省できる)といった効能も期待できます。

渋滞しているとこんなに進まなくて燃費がかかる、市街地は案外速度が遅いものだ=>数値ではっきりわかって市街地は避けたくなる、

高速道路は料金を払う以上に効果が出る、特に夜間帯は...など。

細かい分析はPCに転送して行えるほうがいいかもしれません。

ナビゲーションシステムと呼ばれるのだから経路案内がもともと本分でしょうが、車内サーバとしてももっと活用するシーンがあるでしょう。

自動車からの各種情報を自動収集、分析するのに向いているのでは?

もっとも、単なるデータ集めのお化けや何でもかんでもナビで制御してアナログつまみやボタンなどを一切なくす、といった機種は歓迎しませんが。


[12]違う道を案内される peach-i

これが一番厄介です

自分で探したほうが早い


[13]ログを簡単に出し入れしたい keiichi_ishizu

車に乗っていない時はポータブルGPS等を使うけど、ジャイロまで積んだ高精度な車載GPSのログを車を降りた時に簡単に取り出したい。出来ればメモリカード。もっと贅沢を言えば、ポータブルGPSの中へ直接出力してくれると便利。規格の問題などがあるでしょうが、業界統一でGPXなどの単純なフォーマットで


[14]地図の更新をネットでメモリーにダウンロードしてインストールできるようにならないかな。 miharaseihyou

メーカーのホームページで一定期間毎に更新版をリリースする。USB接続で専用のメモリーに転送して一定期間毎に個人でも更新可能なように本体に更新専用の端末を備える。

地図さえ新しければ他の機能はあまり必要ないと思う。


[15]>11 止めなさって! to-ching

ナビばかり観ていると事故に繋がります、おそらく数年以内に何らかの規制入りますよ。


[16]>2 全く同感 to-ching

その地区の美味しいレストラン、ラーメン屋なんかの情報要らないです。極端な話し、自分がどこ走っているのか分かれば良いと思うのですが・・・


[17]>15 もちろん分析はオフラインで! HISI

確かに同意です。

そこで、燃費や速度情報などデータ収集だけナビにお任せ。

細かいデータ分析はパソコンやケータイ電話などに持ち込んで行います。

情報共有はもともとインターネットにつながないと無理でしょう。(ケータイ電話を使えば出来るのでしょうけど)

どんな機械であっても、あんまり機械に頼りすぎると勘が鈍るし、人間に良くないでしょうね。


[18]運転の評価 rihaku2007

自分の運転が、上手いのか、下手なのかを判別してくれる機能。「あなたの運転の危険度は80%です」みたいにアナウンスしてくれれば。


[19]走りなれた道を優先する worldabu

走りなれた道を優先する機能があるといいと思います。

距離にもよるとは思いますが、1割くらい遠回りになっても、走りなれている道の方が、

安心して走ることができると思います。


[20]視線の方向が・・・ sapon

最近のカーナビは画面の搭載位置がかなり高くなって、見やすくなりましたが、まだカーナビを見るときに視線の移動があって危険です。分岐の際の矢印だけでもいいので、フロントウィンドウに透過画像のように表示されるといいと思うんですが・・・実際はもう一部の車で速度表示などがなされていますから、すぐにでも実現可能かもしれません。実際、もうあるのかな?


[21]ドライブレコーダー sapon

いつも強引な割り込み等に「ヒヤッ」とさせられているので、ドライブレコーダー、あるといいんですが、カーナビ、ステレオ、ETC、などなど、いろんなものがつきすぎているのでカーナビに統合してくれないかと・・・


[22]音声ガイド不要、音声入力不要 akauo

機能はシンプルに、で。あと地図更新を簡単にしてほしいです・・・。


[23]>9 止めないで・・・ to-ching

近くに着いたから言って「コレで案内を終わります・・・」そこから何時間も掛かったことあり、最後まで行ってね・・・


[24]>23 やっぱり、二極化しますね。 filinion

「もっとこういう機能がほしい!」

という声がある一方で、

「多機能すぎて使いづらい」

「いらない機能はいらないから安くしてくれ」

って声も出てくるわけですね……。

私はどっちかというと後者なんで、よくわかります。


[25]>22 更新……してないなあ。 filinion

DVD式のを持ってるんですが、高くて。

もう何年も更新してないです……。

最近では、自力でネットからダウンロードしてくれるのもあるとか聞きましたが……。


[26]>21 「カーナビ」を超えた何か。 filinion

多機能化を求める声もありますよね……。

というか、それはもう「カーナビ」ではなくて、車載パソコン的な。

確かに、複数の機器を別々に操作するより、一つに統合してくれた方が楽かも知れませんね。


[27]>16 確かに。 filinion

ソフトウェア的な部分については、必要な部分だけ選択して使えるようにできるといいですね。


[28]>6 役にも立ちそうですね。 filinion

カーナビの地図だけだと、周囲の実際の様子が分からないこともありますから。

衛星写真でも、あるとありがたいかも知れませんね。


[29]>4 地域情報。 filinion

ネットとの連携はできると便利ですねえ。


[30]>7 視覚効果。 filinion

見やすさは重要ですね。

あと、視力の落ちたお年寄りとか、色弱の人とかへの対応も、あると良いのかも。


[31]>8 ヒューマンインターフェース。 filinion

使いやすさって、ソフト面も重要ですが、人間工学的なデザインもとても大事なんですよね。


[32]>13 他機器との互換性ですね。 filinion

ポータブルGPS等との連携、確かにできると便利ですね。


[33]>14 それはありますね、たぶん。 filinion

都道府県単位で必要な分だけ地図をダウンロードする、とか、すでに存在するように思いますよ。


[34]>20 あると便利ですね。 filinion

なんか、走行中のフロントウインドウが、ゲームの画面に近づいていくのかも知れないですね。


[35]>3 なるほど。 filinion

ドライブ計画を立てる時の参考になるような機能は、確かにあるといいですね。


[36]>12 確かに一番ですねえ。 filinion

これがメインの機能ですから……。

変な道を案内されて往生すること、確かにありますね。


[37]>17 集合知! filinion

いいですねえ……。

みんなの経験・知識を持ち寄って、よりよいドライビングを!

やっぱり、運転するのは人間ですから、機械がルートを判断するだけではなくて、自分の運転についての情報を機械がこっちにフィードバックして、それを参考に人間が判断する……というシステムも一つの理想なのかも知れませんね。


[38]>18 楽しそう。 filinion

でも、嫌がる人もいそう……。

速度を超過するとチャイムが鳴る機械を思い出しました。


[39]>19 学習能力があるといいですね。 filinion

カーナビの癖とユーザーの癖が一致しないと、ちょっと困る時がありますよね。

実際の道路の状況を知っているのはドライバーですから、人間の癖を機械が理解してくれると助かりますね。


[40]>39 走行履歴適応機能 minami0111

走行履歴をルート選択の優先度に加味して頂けると助かります。

また、地図に載っていない新しい道を走った場合や、細い道を良く通る場合にも同様にデータベースに登録されて、ルート選択の選択肢に加えて欲しいです。

また、日本中の以前 走った道が登録、参照できる機能等があり、今まで走ったことのない道を選択できるのも、新しい発見があったりして楽しいかもしれません。


[41]>34 未来的ですね。 Tone

今の科学技術なら可能かもしれないですね。ただコストが半端ないことは確かですよね・・・


[42]本当に、目的地まで案内してくれる機能。 ttz

目的地の近くまで来て、「目的地近辺です。ここで終了します。」で、目的地に着けない事が多いから。


[43]>38 みんなが100点を目指そうとすればするほど、 ttz

交通事故も減りそうなので、とってもいいと思います!


[44]行き過ぎたときにUターンをさせる機能。 ttz

右左折をし損ねて行き過ぎてしまった時に、だいたい、右折、右折、右折、とかで元の道に戻されますが、Uターンが可能な交差点であれば、Uターンをさせてくれれば尚早いので。


[45]>25 HDDの地図更新しましたが・・・ akauo

結構イタイ出費をくらいました・・・。


[46]>42 ありますねえ。 filinion

道が入り組んだところだと、「目的地周辺」から駐車できるまでにうろうろしたりしますね。

……かつて住んでいた北海道の僻地では、目的地まで2kmもあるのに「目的地周辺」と言われて放り出されて苦労した、なんて話も聞きました。


[47]ナビタイムと連携 miyacha800

http://www.navitime.co.jp/

でルート検索された結果をSDカード等で取り込めたらうれしいなぁ?


[48]道路の混み具合を amu636

混み具合を表示してくれる機能があるといいですね

そして近道、早く着くほうを表示してくれるとありがたいです

あと、これは個人的にですが、ナビにキャラがあって

選べたりするとおもしろいかなあとおもいます

「次、右曲がりなさいよね!」とか・・・(笑)


[49]多々ありますが・・・。 Motonori

カーナビで欲しい機能は多々ありますが・・・。

1.ガソリンの減り具合別コースの紹介。

ということは・・・。(地球温暖化に配慮して・・・)目的地に合わせてCO2の排出量別ルートを作成にもなる!?

※燃費が良くて長距離を走るコース VS 燃費が悪くて短距離のコースは、

果たしてどっちがガソリンが減らないのだろうなんて思うので・・・。

そして、CO2の排出量が多いのだろう・・・。

燃費は、ストップ & ゴーを繰り返すと悪くなるので、信号が少なく、その時間は渋滞していないコース VS 渋滞もあり、信号も多いコースとなるのか?

2.渋滞や信号待ち、走りにくいルートを避けて紹介してくれるナビ

3.携帯電話のナビと相互通信が出来る。

4.走行中に面白い情報を教えてくれる。

(ランドマーク、街の情報、『行列のできる』ラーメン屋さん、TVのCMに使われたことがある風景etc)

※色々なカーナビを触ってきましたが、カーナビを利用する人に優しいナビは必須だと思います。

1.目的地検索がしやすく早いこと(タッチパネルは必須)が最低条件

2.目的地周辺ではなくて、目的地そのものを教えてくれること。


[50]>49 追加及び補足として・・・。 Motonori

補足 & 追加

3の携帯電話に連動は、不審な人物が車を触ったり、近づいてきたら、携帯に知らせてくれるという機能が欲しい。

4の走行中に面白い情報を教えてくれる。は、走行中に面白い情報を教えてくれる機能が欲しい。

加えて、

5.絶対に事故らない、交通違反をしない、警察に捕まらない機能を教えてくれる。

(警察の取り締まりをしているところだけが、危険な訳ではない!!)

?頻繁に事故が起きる場所(理由つき:飛び出し、複雑、急カーブ、実は下り坂etc)

?初めてその道を通る人には分かりづらい、交通標識、信号のある場所

?その道路に対して出しすぎたスピードを教えてくれる。

+既存の機能

?オービスマップ、周波数感知

?(駐車時の)危険物感知

?体調の変化(飲酒、眠気、集中力不足)を読み取る


[51]列車などの危険が迫ってきたら警告してほしい。 kunumi

http://excite.co.jp/News/odd/00081199497451.html

もしかしたらもう既にあるかもしれませんが踏切に差し掛かったら警告してほしいです。

作る方はちょっと大変かもしれませんが。


[52]使い勝手をよくなる点ををいくつか NB8C

普段ナビ使ってて気になる点を

●道案内をとりあえずやめる

ちょっと寄り道したいとかって思いついたとき等本来の案内ルートからちょっとそれたい時ってありますよね。

そういう時ってナビに設定しないと頑なにもとのルートに戻そうとして、ナビ上には交差点拡大図が出たりして邪魔になるので、目的地は覚えたまま、案内をとりあえずやめてナビには地図と現在地だけ出ている状態のままにいてほしいです。

また、それはボタンワンタッチでできて欲しい。

●ポイント登録ワンタッチボタン

走っててココって登録するっていう場合は今までのナビは何度かボタンを押していかないとダメでした。

とりあえず名称もアイコンもデフォルトでいいので、ワンタッチで現地点が登録できるようにして欲しいです。

●割り込み機能

信号待ちでナビをいじってる時に、信号が青になったとかって時にはそのままだとナビ上には地図が出ないです。

そういうときに割り込みとして道案内に戻って、また操作できる状態になったときに、元にいじってた画面に戻ってもらえるとありがたいです。

という点が今一番欲しくて且つ簡単に実現できそうな機能です。


[53]アップデート等のアフターサポートを充実させる toby

機能的な改良ではないのですが、総合的なアフターサポートをしっかりしてほしいです。


具体的な名前をだしていいのかな?mio c310というモバイルナビのシリーズの1,2年前のバージョンのものを使っているのですが・・・


住所検索が、登録件数が少なく、検索がまったく使えない。

それゆえ、地図、住所データの更新等ができると聞いて期待していたが、結局、更新されずに次の機種が次々と出てしまう。

明らかに、ファームやソフトウェアレベルのバージョンアップができるのに、次の機種をだしてしまう。


広告やCMに騙された!・・・というのは置いておいてですね、

簡単に言うと、長く使えないのです。

もともと、PDAベースのカーナビなので、データや、ソフトの入れ替えができるはずなのですが、メーカーが、それをしてくれないということです。

ユーザーとしては、自作PCのように、アップデートして長く楽しく使いたいものです。


買った当時ですら、住所検索や店舗検索の件数が少なく、検索が使いモノになりませんでしたが、最近は、数倍に増えています。

常に新しいのを買ってほしいということなのでしょうが、売り投げっぷりがすごいと思ってしまいます。


安価なシリーズ(とはいえ、高い買い物ですが)なだけに、アップデートがない点はとても残念に感じています。


あえて、研究に生かせるという観点で書けば、上でもでていますが、

汎用性を持たせ、拡張性を豊かにする設計とそれを生かすビジネスモデル・サービス展開を考えてほしい、ということでしょうか?


モバイルナビはいいところもあるので、それに関してはまた、別のツリーで。


[54]>43 ペットでも飼いますか wellmin

楽しんで100点をめざせるようにするために、

貯金箱とかにあるようなペットをナビ内で飼ったりしますか。

効率的な運転で減らした分のCO2をポイント化して、

ペットの周りに木や花が増えたり。

運転中はペットと戯れることができないんで、

いつ楽しむの?って感じですけど。


[55]運転中も操作できるように nriu

安全のためか運転中は操作ができないようになってますが、運転中も助手席に乗ってる人だけはカーナビが操作できるようにしてほしいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ