人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Fedora6上でpostfixの設定を行なっています。

http://fedorasrv.com/postfix.shtml
上記サイトを見ながら設定を行いメーラー(becky!)で送受信(内部及び外部)を行ないました。
メーラー上での送受信はエラーも出ず正常に終了するのですが、メールが届きません。
webminでメールボックスを確認しましたが届いていませんでした。
maillogを確認したところエラーは出ていないようです。

cron実行後にサーバーから送られてくるメールのみ届きます。

いろいろ調べているのですが、どうしても原因がわからず困っています。
何か原因と考えられることはありますでしょうか?
※あまり知識が無いのでわかりやすく回答いただけると助かります。

●質問者: liser
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Becky! postfix エラー サイト サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kent0608
●35ポイント

http://tomo.ac/goodstream/mailservice/postfix/tips/tips.html

の "info"とか"office"というユーザ宛のメールが届かない 部分を参照してください。

数年前、自分でメールサーバを立ち上げたときに、質問者さんと同じような問題に遭遇しました。

その届かないメールは

info@example.com

のようなアドレスじゃないですか?

vi /etc/postfix/aliases/

で転送設定をコメントアウトするなり、エイリアス指定を解除してください。

勘で答えてます。外れたらごめんなさい・・・

◎質問者からの返答

ご指摘の通りエイリアスに該当する設定がありました。

いじってみたところ転送先に1通だけ届いており、解決しそうです。

ありがとうございました!


2 ● ffmpeg
●35ポイント

DNSの指定がされてないのでしょう。送ったはずのメールはspoolにたまっているはずです。

あるいは送信を許可するユーザーやホストが登録されていないか。

◎質問者からの返答

メールサーバーだけ他サーバーに振っていたので、1台にまとめてる作業をしており、ちょうどDNSを設定しなおしていたところでした。

こちらも確認してみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ