人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いよいよ三賀日に入ります。

映画館、テレビ放送、レンタルDVDなど、映画を見る方が多い時期かと思います。
あなたが今まで見て良かった映画で、
・終始幸せなカップルや家族、夫婦の話。
(刃傷沙汰や病気、戦い、犯罪など絡まず、不倫や三角関係のどろどろも無い、多少のドキドキがあっても基本はハッピーなまま進行する物語や実話。
10年前くらいにNHKで放映していた「大草原の小さな家」位の話をはじめとして、それよりも軽いが丁度良いです。)
・物語ならば、実際にこの世で普通にあって何ら不自然のない話。
(ロボット、異星人、超能力者、奇跡、怪物、魔法、特別な人間(超リッチマン、大統領、スポーツの天才、百発百中のシューター、黒い貴族(?)など)、喋る動物(擬人的に独り言をしゃべるのはOK)など出てこないもの。)
・時代設定は古代から多少近未来にかかっていてもOK、国や地域はどこでもOKです。
・ジョークモノや明らかなコメディ(Mrビーンやエディマーフィなど)はNGとさせて下さい。 (アルフなど、アメリカンジョーク番組系は今回NGとさせて下さい。)
・逆に、純粋なドキュメンタリ作品もNGとします。
にあてはまる映画タイトルを教えて下さい・・・。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:DVD MR ng あなた いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]アメリ fune3

アメリ

アメリ

http://www.albatros-film.com/movie/amelie/

公式サイト↑のあらすじを引用します

少女アメリの遊び相手は空想の中の世界。

ちょっと冷たいパパと神経質なママのもとで、変わった力を手に入れた。

不思議な動物とお話したり、金魚の“クジラちゃん”と仲良くしたり。

両手の指先にラズベリーを差しこんで、はじからパクパク食べるのも好き。

隣の意地悪な男には、最高の手で仕返しもする。

大人になったアメリは、古いアパートで一人暮らし。

アメリの生活は、とてもシンプル。

趣味は、クレーム・ブリュレのカリカリの焼き目をスプーンで壊すことと、

サンマルタン運河で水切りすること

(水切りによさそうな石を道端で拾ってはポケットに忍ばせている)。

そして、周囲の人々を観察し、想像をたくましくすること。

アメリはモンマルトルのカフェ“ドゥ・ムーラン”で働いている。

サーカスの曲馬乗りだったマダムが経営する

その店の人たちはみんな、アメリのことが大好きな様子。

たとえば煙草売り場の鬱病気味のジョルジェット。

彼女が嫌いなのは“汝の胎の実もまた祝福せらせり”

という祈りの言葉を聞くこと。

ウェイトレスのジーナは骨をポキポキ鳴らすのが好き。

ジーナにふられ、嫉妬に燃えている常連客のジョゼフは

梱包用ビニールのプチプチをつぶすことが唯一楽しみ。

偶然に偶然が重なって起きる素敵なハプニングや

人々の恋愛・交流がストーリーの中心です。

終始ほのぼのとした雰囲気で淡々とストーリーが進みます。

(視聴者が女性の方なら尚楽しめるかと思います。)

犯罪や死など暗い・重いテーマは一切出てきません。

エンディングはすっきりとした終わり方で、

見ていてとても気持ちが良くなる映画です。


[2]難しいですね NextDiscovery

ファミリー・ゲーム

ファミリー・ゲーム

月のひつじ コレクターズ・エディション

月のひつじ コレクターズ・エディション

SMOKE

SMOKE


[3]ロッタちゃん sayonarasankaku

ロッタちゃんシリーズは丁度良いと思いますよ。

ロッタちゃん はじめてのおつかい

ロッタちゃん はじめてのおつかい

http://www.asmik-ace.com/LottaFlyttarHemifran/


ロッタちゃんと赤いじてんしゃ

ロッタちゃんと赤いじてんしゃ

http://www.asmik-ace.com/LottaPaBrakmakargatan/


おしゃまなロッタちゃんの物語。

自分のうちの子供だったら大変だろうなぁ?と思うけど、

とてもかわいい。

ほのぼのしてて、子供と一緒でも安心して見れます。


[4]幸せの力 to-ching

http://www.eigaseikatu.com/title/16654/ 終止幸せでは無いのですが、当てはまるのでは?


[5]陽の当たる教室 to-ching

http://www.honda.co.jp/BestSceneofHonda/scene09/ 何度も書きましたが・・・いいものは良い!ちょうど良い波乱もあり。2回目申し訳ない


[6]>1 おすすめです Tone

アメリ、良いと思いますよ。

レンタルビデオ屋で何回も借りるので、購入を考えています。


[7]ストレイト・ストリー bakuto

条件からは少し外れますが「ストレイト・ストーリー」などはどうですか?

http://blog.livedoor.jp/soraming/archives/50380315.html

映画自体は、CGも無く、アクションも無く、なんともストーリーに起伏の無い映画なので、見ようと思って見るものでは無いのかもしれませんが、ただこの映画で得られる感動は「心に沁みる」の表現がぴったり来ると思います。

最近の映画とは一線を隔していますが、「隠れた名作」と思っています。


[8]>5 何度でもどうぞ! HISI

いわしではもともとあまりポイント差し上げられませんし、

他の方もどしどし書いていただいて、はてなユーザー以外の方を含めてネット上で広く情報共有できたら嬉しいです。


[9]>6 映画オンチの私でも聞いたことがあるタイトルです HISI

なかなか良さそうですね。

ぜひ観てみます。


[10]>3 この作品もほのぼのして楽しそうですね HISI

核家族中心の現代には、子供のことを知る機会にも良さそうですね。

URL有難うございます。


[11]>7 ぜひ見てみたいと思います HISI

ドラマを盛り上げるために

わざとらしい変なタイミングで起きる病気やよろしくない出来事を仕立てる作品は

チープで全く好かないのですが(ただ辛いだけのカレーやキムチのよう)

日常誰にでも起こり得ることとしての病気の位置づけからですので

(自分も友人知人も身内も、いつかは病気か怪我をするはずですし)

見てみたい作品です。


[12]3つもあげていただいて有難うございます。 HISI

(作品ごとにツリーを作っていただいてOKです。質問設定の回答可能回数を20くらいにしておけば良かったですね。)

もしよろしければ、作品のご感想も書いて頂けたら嬉しいです。


[13]>2 3つもあげて頂いて有難うございます。 HISI

(作品ごとにツリーを作っていただいてOKです。質問設定の回答可能回数を20くらいにしておけば良かったですね。) もしよろしければ、作品のご感想も書いて頂けたら嬉しいです。


[14]>12 う、間違えました。。。by 質問者 HISI

(無視して下さいm_ _m)


[15]>4 有難うございます HISI

URLで示して頂いた解説ページの

>単に成功を描いたアメリカン・ドリーム物語ではない。むしろ重きを置かれているのは、息子を想う父の愛情。息子を守ろうとする想いこそが、成功への原動力となるのだ。

といった視点が好感触です。見てみたいと思います。


[16]>11 是非! to-ching

色の変わる、波の様な麦畑を観るだけでも心が洗われます。歳はとっても兄弟愛。


[17]ノッティングヒルの恋人 to-ching

もうご覧になられたかと思います、ラブストーリーですが、本当に良い友人も沢山持ち幸せな主人公と思います。主題歌も超有名。http://www.eigaseikatu.com/title/s-1805 観てる方も幸せな気持ちになります。


[18]>9 これに一票。 ttz

私も友人に薦められて見ました。本当にお勧めします。


[19]みんなのいえ sayonarasankaku

みんなのいえ

みんなのいえ

コレもいいと思いますよ。

途中、少し揉めますけどハッピーエンドですし見ていて楽しいです。


[20]>19 監督実体験をもとにした作品とは、面白そうですね HISI

住まいは家族のきずなの重要な要素ですよね。

真実は小説よりも奇なり、といった言葉がありますが、色目をかけずに楽しめそうです。


[21]>17 んん・・・芸能人との恋愛は奇跡的な話では...? HISI

せっかく書き込んでいただいたところではありますが、

この系統の話を拒絶したいんですよね。


質問に書き足らなかったかもしれませんが、

一部のラッキーだったり特別な人間しか当てはまらない話(有名芸能人は「有名」ですから多数居ないわけで)ではなくて

万人が享受できておかしくない、幸せな話を希望します。


[22]>21 他にあれば... HISI

質問した理由は、自分や自分の周りの人の生活に幸せな寄与ができるよう、映画から学びたいといった動機です。

芸能人も人間には違いないですから万人と共通することは多いでしょうが、芸能人ならではの要素(芸能人以外には縁がない要素)も多いと思うんですよね。


有名人や天才など天賦の才能は限られた数の人間しかいないからそう呼ばれ、

そういった限られているものと関わる話には、おおむね奪い合いや競争、羨望や嫉妬がついてくる気がするのも、拒みたい理由です。

(もしかしたら挙げて頂いた作品がそのまま該当しないかもしれませんが...)


他にご存知な作品がありましたらまた教えて下さい。書き込み宜しくお願いします。


[23]>18 人気ですね。 HISI

有難う御座います。もう見ない手はないですね。


[24]>23 もしかして... HISI

この作品も「超能力者」モノだったり...もしかしてハリポタみたいな感じなのですかね。。


[25]サウンド・オブ・ミュージック bakuto

ちょっと古いですがどうでしょうか?

私も20年ぐらい前に見た(学校で見せられた)きりですが、何故かストーリーは良く覚えています。

ちょっと三角関係もありますが、ドロドロはしていません。(記憶の中ではですが)

http://cinemakun.com/soundmusic/


それにしても今回のお題は難しいですね。

私も結構な数の映画を見てますが、該当する物が殆ど思いつきません。

アニメもOKにすればまだ出てくるのかも知れないですが。


[26]>24 違います BRAVO300W

ちょっと「変わった」女の子の話というだけで、超能力も魔法も出てきません。


[27]終始幸せなカップルで実話でもありそうな… BRAVO300W

という時点でドラマが盛り上がりにくいと思いますが、

『ALWAYS 三丁目の夕日』

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36803/index.html

『恋愛睡眠のすすめ』

http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112184000.html

『エターナル・サンシャイン』

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36280/index.html

『猟奇的な彼女』

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33136/index.html

あたりはいかがでしょう。『アメリ』がOKなら上記4作品もギリギリセーフだと思いますよ。


[28]>25 良いですね to-ching

何度も観ました!中で歌われた「エーデルワイス」は最高!


[29]>26 有難う御座います。 HISI

了解です。ありがとうございます。


[30]>27 どうも有難う御座います HISI

4作のストーリー拝見しました。ゆっくり見てみたいと思います。


[31]>28 有難う御座います。 HISI

サウンド・オブ・ミュージックは超有名作と思いますが、映画オンチの私は一度も観たことがありません。

観てみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ