人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上司と話をしても、何も認めてくれないのです。なにか評価してくれたことがない。何か言うと、まだ次の仕事が見つからないのかという。どうしたらよいでしょうか。

●質問者: brooksbrothers
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● bakuto
●16ポイント

http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです。


厳しい意見を言います。

>どうしたらよいでしょうか。

自分の人生なんですから自分で考えましょう。

上司の評価云々を言う前に、「自分の仕事の評価」を一度同僚や先輩に聞いてみた方が良いのではないでしょうか?

そうすれば、なぜ上司が自分を評価してくれないかの理由の一端は理解できると思います。

通常、評価と言うのは過去の積み重ねによって出てくる物なので、マイナスの評価を受けたならば、その原因を理解し改善を図らなければ誰も評価はしてくれないですよ。

民間会社は慈善事業ではないので、成長しない者には評価も厳しいのです。


社会人とは、一般人として社会の一員として認められた大人なのですから、親の行動が迷惑なら自分で説得しましょう。「親が勝手に・・・・」なんて言い訳にもなりません。


社会人になれば色々自身で判断しなければならない事、意見を言わなければならない事も沢山あります。

brooksbrothersさんは恐らくそう言った事が苦手なタイプだと思いますが、これからも社会人として頑張って行くのであれば自分の出来る範囲からで良いので、「自分で判断し自分で実行する」事を習慣付けて行くことを助言します。


職場を変えようが自分が変わらなければ同じことの繰り返しになりますので、現在の事態の収拾は難しいと思いますが、ここは考え方を少し変えて「原因の分析」と「今後その様な状況に陥らない為には」を考え、少しでも自分を変える方向に持って行けたら良いと思いますよ。


最後に、自分を変えるのは大変きついと思いますが、自分を変えなければいつまでも状況は変わらず苦しいままですよ。

brooksbrothersさんは恐らく私よりは御若い方と思いますが、現状に満足していない今が成長のチャンスですよ。この状況に慣れてしまったら手遅れです。


回答ではない長文を失礼しました。

◎質問者からの返答

できるだけのことをしているつもりです。具体的なアドバイスをお願いします。


2 ● kent0608
●16ポイント

>まだ次の仕事が見つからないのか

この言葉の意味が、「次の仕事を早く見つけてウチの会社を辞めてくれ」という事ならば、明らかにパワーハラスメント行為ですね。

http://knowledge.livedoor.com/22743

こちらの回答が参考になるかと思います。

パワハラを受けた日時、内容を詳細に記録し、いざという時のため、証拠を取っておきましょう。


3 ● KairuaAruika
●16ポイント

まだ次の仕事が見つからないのかという,これ,明確に意思表示されてますよね。

こんなこと言う上司のいる会社,早くやめたほうがいいです。

いくら上司だからといっても,この言い草はないと思います。

恐らく,ろくな会社ではないと思います。

潰れる前に是非退社を。

http://q.hatena.ne.jp/1108542993

アドレスはダミーです。

◎質問者からの返答

役所ですから、絶対につぶれないです。


4 ● KUROX
●16ポイント

給料や待遇とかにあまり関係ないのなら、スルーしましょう。

他考えられることは、上司を変えてもらうとかですかね。

文面では、上司が問題あるのかどうかが不明なので。

でもどこに問題があったとしても、環境を少し変えてみないと分からないと思うので。

-------

現実問題、給料やボーナスとかに影響があるのなら、評価基準を説明してもらいましょう。

その程度で、評価するようになるとは思えないですけど、基準が明確になれば、議論が出来ます。

さすがに、ボーナスの査定や昇給時期には何らかの説明や面談があると思うので、そのタイミング

で、議論というか会話するべきでしょうね。

-------

>何か言うと、まだ次の仕事が見つからないのかという

状況が良く分かりませんけど、仕事を自分で確保して売上げを上げなければいけない職種・職位

なのでしょうか?そうでなければ、いじめに近いかも(苦笑)。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● imagaichiban
●15ポイント

身内でもない人と親身になって話してくれる人がいるのは、幸せなことです。

毎日毎日尋ねてくれることは、あなたの意識や行動力に期待しているということです。

あなたが次の行動として、何かをすることと予測する対象者としてあげているのです。

上司の思いのまま動くか、動ける人物になるのかが、あなたの次にする行為です。

あなたは、上司のような仕事振り仕事のさせ方、上司のうえの上司のような仕事を将来したいと思いますか?

できるようになりたいかと、その上司に尋ねられたことがありますか?

あなたと、あなたの周りの人たち、あなたの上司達の仕事振りが見える範囲で動いているのなら、ガラス張りであなたの好き嫌いがはっきりします。

そういう職場であることを祈ります。

はてな

http://q.hatena.ne.jp/1199182354


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ