人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大容量メモリの動作テスト方法を教えて下さい。
現在P35チップセット搭載のマザーボードを使用しています。将来的に64BitOSに乗り換える予定があり価格の安いうちにメモリを増設しておくことにしました。
マザーボードの限界は2GB x4=8GBですが、2GBx2+1GBx2=6GBにしたいと思っています。

メモリだけをテストするのなら2枚ずつさしてmemtest86+などを使用するのですが、4枚さした状態で全領域がきちんと使用できるか、チップセットの性能なども考え、そのようなテストをしたいと思っています。

しかし私が知る限りmemtest86+を4GBメモリの環境でテストした時4GBフルに認識できませんでした。
何らかの技術で6GB(あるいは8GB)フルにテストできるツールはあるでしょうか?

CPUはCore2Duoなので64Bit必須のソフトでも独自OSやCDブートのLinuxなどは動くはずです。
よろしくお願いします。

●質問者: x2pop
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD Core2Duo CPU Linux Memtest86+
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pyopyopyo
●60ポイント

最新のmemtest86+は4GB以上のメモリにも対応しています.

http://www.memtest.org/

ただし,搭載したメモリを正しく認識するには

の二つの条件を満たす必要があります

またマザーボードによっては,ハードウェアの仕様上4Gつんでも3G程度しか認識できない製品があります.詳細は google で"メモリ 天使の取り分"で検索してみてください.この場合はあきらめるしかないです.

さらにBIOSのバグでPAEが正しく動かない場合もあります.この場合はBIOSを更新すると改善できます.

とりあえずはBIOSの最新版を確認して,BIOSの設定でPAEを有効にして,memtest86+の最新版を試してみるのが良いと思います.

◎質問者からの返答

P35は8GBまで対応というのは確認したのですが、PAEというのが有効じゃないとだめなのですか。やはり難しそう…。

GA-P35-DS3Rを使っていますが、PAEの項目がどこか(見た記憶がない(汗))調べてみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ