人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

肋骨のすぐ下の腹回りが太く何か病気ではないかと心配しています。2年ほど前からトレーニングとダイエットをはじめ体脂肪が落ちてから気がついたのですが、正面から見て中央の肋骨のすぐ下がやや突起しているように見え、押すと凹むのですが膨らんだ風船のような感覚です。腹筋の下部は割れていて皮下脂肪は数ミリくらいで、体脂肪が減ってから肋骨の下が厚いことに気がつきました。体幹の高負荷なトレーニングや、キック(ももあげ動作)などもかなりやっていますが、筋肉だけで膨らむとは思えず(他の筋肉や脂肪の部位とは違う感触)違和感を感じています。病院に行ってみる意向もありますが、予め参考になる情報があれば助かります。説明だけでなく画像があるとありがたいです。

●質問者: uzura
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:キック ダイエット トレーニング ミリ 体幹
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tatsu___kun
●30ポイント

ご質問の内容が今ひとつはっきりしないのは、私の読解力のせいでしょうか。


> 正面から見て中央の肋骨のすぐ下がやや突起しているように見え、押すと凹むのですが膨らんだ風船のような感覚です。

この"中央の肋骨"は胸骨といいます。その下の突起部を剣状突起といいます。

剣状突起は殆ど軟骨ですので、押すと柔らかいと思いますが、あまり頻回に押すのはよくないようです。

http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/A02303001-009.ht...


> 体脂肪が減ってから肋骨の下が厚いことに気がつきました。

最も問題なのはこれなのでしょうか?

あなた様の体格にもよるのでしょうが、文面からですとどういう状況なのか全くわかりません。(写真で見ても難しいかもしれません)

肋骨部の胸囲よりも、すぐしたの上腹部の腹囲が太いということなのでしょうか??

ご指摘の場所は腹壁か或いは腹腔内の問題になりますので、病院に行かれるのが早いかもしれません。

◎質問者からの返答

わかりにくい説明で申し訳ありません。細かく説明したほうが言いと思いましたが、かえってわかりにくかったようです。読んでいただいて思い当たる病気があればご指摘いただけるのでは、と思いました。


2 ● minkpa
●25ポイント

実際見てみないとなんともいえませんが、普通に筋肉でよくある現象だと思います。

筋肉と脂肪の付き方は体質によって大きく変わってきますので、そういう付き方でも不思議ではありません。

筋肉は堅いものだと思ってるかもしれませんが、柔らかい筋肉もあるのです。

http://q.hatena.ne.jp/1199196450

◎質問者からの返答

ちょっと安心しました。ありがとうございます。


3 ● KUROX
●25ポイント

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_070219006482_...

体型的な可能性は高いと思いますけど。

回答1と同じです。

------

>押すと凹むのですが膨らんだ風船のような感覚です

この1文が微妙なかんじが・・。

腹水とか・・・。腹水だとしても原因はいろいろです。

------

健康診断とかで血液検査をしてるのなら、重病という可能性は低いと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。病院で念のため見てもらいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ