人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ICOCAについての質問です。

現在大阪市内で地下鉄通勤のためにPITAPAを使用しています。
この1月からJRも使用することになりICOCAの導入も考えています。
ただこれではカードが2枚になってしまいす。
ICOCAは地下鉄でも使用可能と聞きましたが前払いチャージ方式ではなく後払い方式のICOCAはありますか?

整理しますと・・・
a)大阪市内の地下鉄とJRで運用可能
b)後払い方式が可能
c)多数ある場合は一覧URLを希望
d)出来れば手持ちのVISAカードから引落し

aとbは必須で宜しくお願いします。

●質問者: spyglass
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ICOCA JR PiTaPa URL VISAカード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● rosaryn
●27ポイント

既に書かれているかもしれませんが、整理させて頂きます。

PiTaPaでもICOCAでもどちらも京阪神の地下鉄、関西の私鉄、JR(東日本管内、西日本管内)が利用できますのでどちらでもOKです。

PiTaPaはチャージすることでJRでの使用も可能になります。

http://www.pitapa.com/area/index.html

このページの下の方を参照して下さい。オートチャージを設定することでPiTaPaの通常使用と同様に後払いになります。

これはどのPiTaPaカードでも共通です。

ICOCAの場合、クレジットカードで購入及びチャージが出来ますので後払いになります。

地下鉄の場合、PiTaPaの利用額割引が適用されます。(ICOCAでは適用されません)

JRの場合はICOCAでもPiTaPaでも割引はなく通常の値段になりますが、購入とチャージをクレジットカードですることで

クレジットカードのポイントがつきます。(PiTaPaの場合は交通の利用では原則ポイントがつきません)

ポイントについてどうお考えかでどちらかを選択されればと思います。

なお、下記の方法もあります。

最安:地下鉄とJR共に回数券を使用する(通勤で週休二日、一日一往復程度なら回数券がお得です)

便利:モバイルSuica(いわゆるお財布ケータイでの利用。まだPiTaPaと互換性がないが近い将来可能になるとのアナウンス有り)

◎質問者からの返答

オートーチャージの設定はしておりました。

現在PiTaPaはその運用(自動引落し)でしております。

「PiTaPaは大阪内のみ」と勘違いしておりました。

このままICOCAが連結出来るとのことなので早速試してみます。

有難う御座いました。


2 ● MHP
●27ポイント

ご質問の文面から察するに現在後払いのpitapaはお持ちなんですよね?であればpitapaでもJR使えると思うんですが。

http://www.pitapa.com/area/index.html

ご質問の後払いの意味が色々取れるのですがクレジットカードによるチャージと考えますとICOCAでは窓口であればどのクレジットカードでもチャージが出来ます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413582...

>VISA,Master,JCB,UC,DC,AMEX,Diners,UFJ,CFカードでチャージが出来ます。

>出来るのはICOCAエリア内のみどりの窓口で、暗証番号の入力とサインが必要になります。

リンク先はベストアンサーの解答が間違っているので、2番目の解答を貼っておきます。

券売機では出来ませんが、みどりの窓口であればクレジットカードでのチャージは出来るようです。

◎質問者からの返答

ICOCAを持てばクレジットカードでチャージが出来るのですね、なるほど。

この運用でもいいのですがカードが2枚になるので考えてみます。

有難う御座いました。


3 ● TOURCONTAKUTER
●26ポイント

今使っているPiTaPaに、オートチャージ機能を付加することで問題なくJRも地下鉄も利用できます。

・PiTaPaは、JR西日本のICOCAと相互利用。

・但しICOCAエリアで使用する場合はポストペイ機能の適用外となり、あらかじめチャージ(入金)が必要となるが、開始に併せてオートチャージ機能(登録が必要)を搭載。

・これはPiTaPaエリアの自動改札機にタッチした時点で残高が1,000円以下であれば2,000円が自動的にチャージ(子供用はそれぞれ半額)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/PiTaPa

ICOCAについては、JR西日本 みどりの窓口でクレジットカードによるチャージが可能です。ICOCAでも後払いすることはでき、阪神圏の私鉄などPiTaPaエリアとJR東日本Suicaエリアで利用できます。

◎質問者からの返答

なるほど参考になりました。

有難う御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ