人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医療の質問です。以前、かなり酔っ払った時に、つぶれてしまった友人の肩を担いで運んだのですが、その時かなり力んだ結果、自分自身が激しい頭痛がしてきて、あまりの痛さに動けなくなってしまった事がありました。

それ以来、深酒をすると、その時の様な頭痛がする様になり、歩く事さえ辛くなってしまいます。

症状としては
・軽い程度の酒なら頭痛はしない。ある一定以上の量を飲んだときだけ
・頭痛は脳の真ん中がズキズキという感じ。
・静かなところに行くと耳鳴りがしている。
・横になって動かなければ頭痛は治まってくる。逆に動けば動くほど頭痛はひどくなる。
・一晩眠ると頭痛はほぼ直る。

医学的に見て、頭痛がする様になった前と後では、
私の頭の中ではどのような変化が起こっているのでしょうか?

●質問者: irhnhhtn
●カテゴリ:はてなの使い方 医療・健康
✍キーワード:医学 医療 耳鳴り 頭痛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tatsu___kun
●35ポイント

アルコール摂取による頭痛は色々な疾患によると考えられています。

よく言われるのは片頭痛及び群発頭痛ですが、質問文の内容を見るとすこし違うかもしれません。(専門外ですので申し訳ありません。)

しかし、これら慢性頭痛といわれる頭痛では、脳内の器質的な変化はあまり認められません。


何か脳内の血管系・神経系に異常があり、症候性頭痛になっている場合もあると思われます。

症候性頭痛の場合は、画像検査等で異常が見つかるかもしれません。


もし、一度も病院にかかられたことがないのなら、すぐに行くことをおすすめします。


http://www.jhsnet.org/

◎質問者からの返答

かいとう頂いたキーワードを元に調べたところ、おそらく

「アルコールにより血流がよくなり血管が拡張して起きる偏頭痛」

じゃないかなと思いました。

普段は一切頭痛はないので、病院で診察してもらった事はなかったのですが・・・

一度見てもらった方がよさそうですね。

ありがとうございました。


2 ● どんジレ、どんさん
●35ポイント

こんにちは。私は医療関係者ではないので、参考程度にご覧いただけたら嬉しいです。


健康相談 : 飲酒後の不快な症状について -healthクリック

症状は少し違いますが、飲酒後の不快な症状に対する医師のアドバイスがありましたので紹介しますね。症状がある状態で医師に診てもらうと原因まで分かることもあるようですが、なかなか難しいみたいです。


不快な症状、おさまるといいですね。

◎質問者からの返答

HPチェックしてみます。

ありがとうございます。


3 ● iikai
●10ポイント

低髄液圧症候群でほぼ決まりでしょう。

http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST000050&dn...

外傷や力みによる突然の発症。

その後も多量飲酒=脱水によって繰り返す頭痛。

横になると軽快、動くと悪くなる。

耳鳴り。

まずはお近くの脳外科へどうぞ。


4 ● ffmpeg
●10ポイント

飲酒したときに力んで、目、鼻、頭の血管が切れるのはよくあることです。でも、通常は2-4週間で全快すると思います。それ以上長引く場合は、その介抱した友人へのこだわり、心因的なものが関係していると思います。体については一度病院でみてもらってください。

http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ