人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【自作パソコンのリカバリ・再セットアップ方法がわからない】
自作のパソコン(オークションで購入)したもので、Osが異常に重いです(これは原因がわかります)
重いために、ソフトがまったく動作しません。また、新規のOSでのインストールもこれが原因で動いてくれません。
そのため再セットアップまたはリカバリ状態にしたいのですが、
★現在入っているOSのCDはありません。そして現在CDがあるOSは同じ種類です。
★とりあえずOSが普通に動いてくれればよいので、リカバリ・再セットアップ・ソフトの削除が考えられそうですが、
自作のため親切な説明書もなく、具体的な手順もわかりません。

もう少し快適に現在のOSで動かす方法を教えてください。

●質問者: kiyo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD OS インストール オークション ソフト
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● kou32rr

スペックの記述がないと何が原因か分かりませんが、

遅くなる原因を特定してつぶしていくしかないと思います。

・メモリが少ない→メモリ増設

・HDDの残量が少ない(80%以上使用)→HDD増設または、不要データ削除

・デフラグをしていない→デフラグかけるまたは市販デフラグソフト購入

・不要なソフトがたくさん入っている→アンインストール

・CPUもメモリも十分であれば、グラフィックボードを追加

もし一時的に早くなる方法があっても、

これらを解決しなければまたすぐに遅くなります。

また、リカバリ方法については、

OSの種類が分からないと説明できません。

ちなみに難易度を問わないのであれば、

linux系のOSの方がwin系より早くなるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミーです。)


2 ● esecua

?ごめんなさい、ちょっと質問の内容がつかみにくいのですが、OSを再度インストールしたいということでいいのですか?


現在入っているOSのCDはありません。そして現在CDがあるOSは同じ種類です。

??何に入っているでしょうか?


新規インストールする際はOSのCDなどを入れPCを再起動します。起動と同時にPCがCDからブートしようとするはずのですので後はOSのウィザードに従えばインストールできます。

起動と同時にブートしない場合はBIOSからCDまたはDVDから初めにブートするように設定しましょう。


もうひとつ考えられるのはもともとWindows2000対応品だったのにもかかわらず出品者がWindowsXPをインストールしたためにハードウェアが最低スペックなのかもしれません。

それを解決するにメモリなどを追加するなどを行う必要があるかもしれません。


http://google.com/


3 ● kent0608

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070710_auslogics_...

長く使っていたOSが重くなるのは、主にレジストリの肥大化が原因です。

コチラのソフトで最適化してみてはいかがでしょうか。

また、ウィルスの感染も考えられますので、アンチウィルスソフトでスキャンをかけてみてください。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avas...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ