人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バツイチでその後生涯結婚しない男って世間体は悪いのですか?どういうイメージですか?(例えば生涯独身や普通に結婚する男と比較するとどうですか?)

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:イメージ バツイチ 世間体 後生 普通に
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● iwaamap
●16ポイント

個人的にはそんなに悪くないと思います。


私の中の良いイメージの順で並べるとこんな感じです。

結婚する男 > バツイチ独身 > 生涯独身

田舎の方だと違うのかもしれません。


(A)結婚する男

特に悪いイメージ無し。


(B)バツイチ独身

一度は結婚してるので、女性に結婚してもいいかなと思ってもらえるレベル

(人格、金銭、対人能力など)は満たしているのかなと推測する。

一回目で女性に懲りたんだろうな?と思う。


(C)生涯独身

人格、金銭、対人能力など、どっか欠けてる人なのかなと考えてしまう。

完全に偏見だと思いますが・・・。


http://dummy


2 ● BRAVO300W
●16ポイント

「世間体」となると、お住まいの地域によっても異なると思いますが、全く結婚しないと公言する「生涯独身男」に比べれば「一度は結婚した」ということである程度「まとも」と見る人もいるでしょうし、「普通に結婚する男」もいつかはバツイチになるかもしれないと思われているかもしれません。また、バツイチの原因が浮気やギャンブルや倫理上好ましからぬことが原因だった場合は「同情の余地なし」と言われることもあるかもしれませんが、裏を返せばそのような原因がない場合は「同情」される場合もあります。

ではバツイチになって、その後生涯「結婚しない」場合はどうなるか。「結婚できない」ではなく「結婚しない」のであれば、状況にもよるかもしれませんが「そう早まらずに、またいい人が現れるって」とか慰める人も出てくるかもしれません。とかくこの国には他人のネガティブな要素に同情する人が多いと思います。一昔前は離婚そのものが社会的NGみたいな扱いを受けたりしていましたが、最近ではバツサンくらいまでしないと驚かれもしないかと。

※図録▽主要国の離婚率推移

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/9120.html

※バツイチ男の深いトラウマ(All About 恋愛・結婚)

http://allabout.co.jp/relationship/womenlove/closeup/CU20060313A...


3 ● 姉本
●16ポイント

離婚されるのはそれぞれのカップルごとに理由があると思いますので、私の場合は「ふ?ん、そうなんだな」程度ですが、世間的には男性側がよくないという印象を持っている方が多いと思います。


離婚により不利になりやすいのは女性ですので、

「女性側が不利になってまで離婚したいような男なんだ」

という感覚が根底にあるのではないでしょうか。最近は女性も自立しやすくはなってきましたが。

具体的なイメージは浮気、暴力、アル中、犯罪歴、ギャンブルや借金などあたりでしょう。


しかしながら、男性側がお子さんを引き取って育てている場合は、そのイメージは一転するのではないでしょうか。

「子どもを大切にする優しく責任感があるお父さん」のような感じですかね。

また、彼女がいらっしゃったり動物を飼っていれば、多少はイメージがよくなるかもしれません。


URLは似たような質問をみつけましたので、貼っておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312280...


4 ● どんジレ、どんさん
●16ポイント

こんばんは。


http://q.hatena.ne.jp/1146904717

上記アンケート拝見しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%8...

上記を見る限り、バツイチの方でもお子さんがいらっしゃるかどうかで違いが出るようですね。



たまたま学生時代に、離婚を経験された教師や(おそらく)独身のままの教師を何人も見ましたので、私としては、ああいう生き方もあるんだなと感じています。


ただ、どんなことでもそうだと思うのですが、ものすごく困った人物がいてその人から迷惑を受けた時に、その人が独身だったりバツイチだったりすると、「だからか」と因果関係を結んでしまうことはあるかもしれません。(実際には事情が分からないわけですから、因果関係を結ぶのが誤りな場合が多いですよね)


結論としては個人差・個体差によると思います。

信頼してる友人や、頼りになる知人であれば「そういう生き方を選んだんだね」で済むと思いますし、逆の場合もあります。そのため、バツイチで再婚しないから、世間体が悪いとは私は考えないです。


以上、参考になれば幸いです。


5 ● sougetsu
●16ポイント

当方、バツ1で再婚した男です。が、別にそのまま独身ってのは「あり」だと思います。少なくとも、ワタシの周り(友人・知人、会社)ではまったくOK。

世間体を気にして、一生家庭内離婚状態を続けているヒトの方が、精神的に不安定になり、周りや世間、あるいは女性や若い男性に対して攻撃的な印象があります。そういう家庭に子供がいたりすると、虐待がなくても、高い確率で非行に走ったり、人格的に問題のある人間に育ったりするという話も。

世間体とか、他人の印象とかを気にして、再婚してしまったら、また離婚したくなるのは必定かと。

女性も「おひとりさまの老後」を迎える時代、男性が一生独身だからって「なんで再婚しないんだー」とか言ってくるヒトは、たぶん結婚している自分自身が不幸なので、他人の足も引っ張ろうとするタイプなのでは。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%...


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ