人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人のmacminiの調子が悪いのです。。。iPhotoを利用しているときに、あまりに調子が悪いので、電源切っての再起動をしてから「"ピクチャ"のボリュームが見つかりません」と表示され、40GBも貯めた写真が消えてしまったものかと嘆いております。
該当するmacminiはTiger、Core2Duoの1.83GB、HDD80GBのものです。
ディスクユーティリティを利用してディスクアクセスの修復ならいにディスクの修復も行ったのですが、アクセスできませんでした。
再インストール以外で何か良い方法がございましたら教えてください。できれば、写真を復活させたいのですが、無理そうでしたらピクチャボリュームが利用できるようになりたいなと思っております。

●質問者: kurokzhr
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Core2Duo iPhoto MacMini Tiger アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ffmpeg
●60ポイント

通常、ハングアップ・再起動くらいでデータ領域が消えるということはありません。でも、あんまりいじっていると破壊してしまう可能性があります。

ピクチャ・ボリュームということは、別パーティションか外部HDDに写真を保存しているのでしょうか?もし、そうならできればバックアップをとることをおすすめしますが。

別パーティションで、それがマウントできないなら、まずfsckをかけてみてください。

こうすると、macでは自動的にfsckがかかります。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107393

◎質問者からの返答

ありがとうございます。早速ためしてみます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ