人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

就活中の学生です。
今までSEになりたいと思っていたのですが、ネット上で、SEの仕事の辛さをよく目にするので怖気付いてしまいました。
そこで、皆様にお聞きします。

●残業が多くても50時間程度
●公務員・営業以外の職種
●三流大学の文系でも就ける職種

という条件をクリアできる職種はあるでしょうか?

●質問者: Gakuen
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:クリア ネット 公務員 大学 学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● rin-in
●16ポイント

お望みの答えではないかもしれませんが。

SEにも色々あります。

例えば、小?中規模の社内SEなんかだと普段はそれほど残業が多いわけ

ではありません。

開発メインのSEなんかだと違ってくるかもしれませんが。


せっかくSEになりたい との希望をお持ちでしたら、自分の目指すSEの形を

明確にし、一度はSEになってみるのが良いかと思います。

SEはいわゆる 「潰しのきく」 職業(文系出身なら、なおさら)だと思って

いますのでダメだと見切りをつけた時点で次の職を考えても遅くないと思いますよ。

◎質問者からの返答

社内SEですか。なるほど、それもいいかもしれません。

SEが潰しのきく職業とは少し驚きです。

たしかにrin-inさんの言うとおり一度、その世界に飛び込んでみるのも手かもしれませんね。考えて見ます。


2 ● oz8
●16ポイント

SEは常に人手不足であり、売り手市場な為、学歴にかかわらず、スキルさえあれば、

残業時間が少ない仕事につくことは、それほど難しいことではありません。

むしろ、大切なのはスキルのほうで、

スキルをもっていて、しっかりとプログラムをデザインして、ライティング、コーディングが

していけるなら、条件はあなた自身が提示していけますし、

場合によっては、フリーとして、独立して請けおうこともできます。

この場合、納期さえ守れば

労働時間は自分できめられます。

大切なのは

・自分の得意分野を作ること

・実績を作ること(実際のサンプルとなるサイトを作るとか)

あたりでしょう。

独立が最初から目標の場合は、在学中に無料で仕事を請け負い、

信頼を作るということもできます。

◎質問者からの返答

今の時点でスキルはほとんど無いと言えるので、スキルを手に入れるまでに過酷な労働で体を壊してしまうのではないかと心配です。たしかにスキルがあるというのはかなりの強みになると思うので、その業界に入ったら一所懸命頑張ってみます。


3 ● KUROX
●16ポイント

総務部・経理部・人事部などの間接部門

これ以外にも<営業職・技術職>以外の職種は案外ありますよ。

◎質問者からの返答

総務・経理・人事ですか。

なんとなく新入社員が入れるような部署ではないと思っていました。

こちらも考えに入れておきます。


4 ● junti
●16ポイント

SEと公務員と営業以外、ってことですよね。

世の中、上記3種以外の職種がいっぱい有ります。

もっとも企業に就職して後から営業に配属される可能性はありますが。

私は愛知県に住んでいますが、愛知県は有効求人倍率が1.8倍

です。

企業は求人難で「人手不足倒産」までささやかれているくらいです。

東海三県で職を探されたらいかがですか。

◎質問者からの返答

実は私も愛知県在住です。

たしかに東海の求人はかなり良いようで、運が良いと思っています。

もうちょっと広い視野で仕事を探してみようかなと思います。


5 ● samasuya
●16ポイント

>●三流大学の文系でも就ける職種

いっぱいあると思いますよ。

中小企業なんて、大卒が来ることすら珍しいとおもいますので、

採用される可能性高いと思います。

どの地方での就職を目指しておられるのかわかりませんが、

ハローワーク辺りにいけば、簡単に見つけられると思います。


残業が少なそうな職種は、人事部・経理部・総務部あたりでしょうか?

まぁ、イベント(人事異動、決算、社葬など)があれば、それなりの時間の

残業は必要かと思いますが。



ま、でも若いうちにスキルつけておかないと50代で会社が倒産して

路頭に迷うことになると思いますので、残業時間で就職決めるのは

どうかな?とおもいますけど・・・。


今は、一部上場の会社でも倒産しちゃう時代ですから・・・。

◎質問者からの返答

たしかにスキルは必要だと思います。会計系にも少し興味があって、今は簿記の勉強を少しています。

いづれは、税理士の勉強もしたいなぁと漠然とですが考えていました。ただSEになると残業と仕事の勉強で手一杯でそちらの勉強はできなくなるだろうなと思います。

やはりどちらか一本に絞って考えたほうがいいのかもしれません。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ