人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業HPを運営する上で
アクセス解析スクリプトのawstatusを導入することが、
手間やコスト・セキュリティ上の問題などを考えた上で
得策なのかどうかの見解を教えてください。


●質問者: rihei
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Hp アクセス解析 コスト スクリプト セキュリティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kou32rr
●27ポイント

私見ですが、

googleAnalyticsとの比較で判断しています。

awstatus等、自サーバに設置するタイプの、

googleAnalyticsに対する優位性について、

・データをいつまでも確実に自社で保有できる。

のみが優位性かと思います。

それ以外であれば、googleAnalyticsの方が

・頻繁に機能UPされる。

・使用ユーザが多く、文献も増えていっている為、一つの数字に対する指標が分かりやすい。

(例えば訪問者数だけでも、ソフトによって違う為。)

・検索順位に影響される?(あくまでもうわさですが。。。)

また、質問内容である

手間・コスト・セキュリティですが、

アクセス解析自体はWEBサイトを有効活用させる上では必須です。

その上で、手間、コスト、セキュリティ的にもgoogleAnalyticsがおすすめです。

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございます。


2 ● knzk
●27ポイント

awstatusの利点はサーバの生ログを使用する点だと思います。

googleAnalyticsはJavaScriptを使用しているので、JavaScriptが無効になっているユーザの情報は収集できませんが、

awstatusの場合はサーバのログを直接解析するのでユーザの環境に左右されません。

また、404エラーの件数などの通常では取得できない情報も得られます。(あまり必要ないかもしれませんが


ただawstatusは定期的にサーバのログから表示用のデータを構築する必要があったり、

初期設定が面倒だったりと手間がかかるので、総合的に見るとgoogleAnalyticsのほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます。


3 ● webmaster55
●26ポイント

http://www.gift.spagift.jp/

ポータルサイトのアクセス解析を利用してみては?

ここの有料版はビジネスにも使えると思います。

◎質問者からの返答

すみません、URLの内容がよく分かりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ