人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1年半前にクラリネット(YAMAHA450 B♭)を購入して吹いていますが、半年前くらいから、吹き始めて1時間くらい経つと中音域のA(実音はもう1音下)の音が詰って出ないという現象に悩まされています。下から上がる場合は出ますが上から下がる時に出ません。リードのせいか楽器に問題があるのか原因と対策をご存知の方はご教示下さい。

●質問者: baku331
●カテゴリ:はてなの使い方 趣味・スポーツ
✍キーワード:B♭ クラリネット リード 半年 楽器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● adlib
●35ポイント

リードが原因なら、他の音も出ないはずです。

下降時に、特定の音が出ないのは、キーの連結が不具合だと思います。

鏡に映しながら吹いてみて、どのキーが不良か、特定しましょう。

管楽器は(アマチュアといえども)ピンセットやミニ・ドライバーを

持ち歩いて、いつでも修理できる技術も必要ですね。

今回は、鍵の図解を手元に、販売店に電話サポートを要請しましょう。

http://www.gakki.com/shopping/clarinet.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。 販売店に相談してみます。ただ問題が起きるのは1時間程度吹いたあとなのが気になります。今日も30分程吹いてみたのですが再現しませんでした。中音Aの運指は左人差し指のみで管上側最上部の2穴を開くので、先日起きた時に唾か何かが穴を塞いでいるかと思い強く息を吹きかけてみましたが直りませんでした。


2 ● bilda
●35ポイント

>問題が起きるのは1時間程度吹いたあと<

タンポが原因のようですね

Q 長い時間吹いていると、だんだん音が鳴りにくくなります。

A 上管のタンポのどこかが水を吸いすぎて膨らみ、隙間ができてくる

のが原因と思われます。その部分のタンポ交換が必要です。

http://www.tateyama.or.jp/~kameda/nakajima/clarinet.htm

◎質問者からの返答

大変貴重な情報です。ありがとうございました。クリーニングペーパーも有効なのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ