人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事でよくMicrosoft Wordや同Excelのファイルを受け取るのですが、ファイル名の拡張子がおかしくなっている場合が多く、不思議に思っています。

例えば
「文書名.do c」(oとcの間になぜか半角スペース)
「文書名.doc_.doc」
など。Excelも
「ワークシート名.xls_.xls」というケースが非常に多く見受けられます。

文書を作成する人は、あまりパソコンを使い慣れていない人、初心者が割合多いと思うのですが、拡張子がおかしな事になってしまう原因について、推察していただけないでしょうか。


●質問者: mine-D
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DOC Excel Microsoft Word xls
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oz8
●35ポイント

私も仕事で同様のことが何度かありました。

その経験から言うと、

拡張子が重なるのは、95、または98ユーザーのことが多いです。

家のパソコンがxpではなく、98とか、95の人はいまだに結構います。

そして、そのパソコンでは拡張子がいつもファイル名に入っていると思います。

do c についてですが私は経験ありませんが、

キーボードをみると、cのすぐしたにスペースキーがあります。

これを押してしまうのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

Windowsは全般的にファイルを保存する時、拡張子も含めて選択された状態になりますよね(Macはファイル名のみ)。あれが悪いのかもしれませんよね。cのすぐ下のスペースキー、気づきませんでした。感謝です。


2 ● 黒ひよこ
●35ポイント

拡張子に半角スペースが入る理由はあまり分かりませんが、

拡張子が連続するのはマクロか何かでファイル名_2.xlsとかにリネームしようとして失敗したんじゃないでしょうか?


ファイル名に複数のピリオドがあっても影響ないようなので、そちらは無視して良いかと

◎質問者からの返答

ファイル名に複数のピリオドは影響ないんですね。安心しました。

いや、うちの会社にマクロ書ける人はおそらく一人もいないと思いますので、リネーム失敗の線はないかと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ