人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XPのノートブックで、酷使しすぎて、使っている間もウイーンというのでしょうか、音がするようになりました。何が起こっているのでしょうか?どうすればよいのでしょうか?

●質問者: filofax
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:XP ノート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● iwaamap
●23ポイント

音がするようになる部分として、まず考えられるのが物理的に動いているファンです。

軸が弱ってきて回転が微妙にぶれて振動がおこったり、埃がたまって風切り音が目立ったりします。

デスクトップPCならば筐体を開けて、掃除したり、ファンを交換したりできますが

ノートブックの場合は素人の方が手を出さない方がいいと思います。

メーカのサポートに相談してください。


2 ● evh_y
●23ポイント

HDDの不良かもしれません


3 ● にぎたま
●22ポイント

ファンじゃないでしょうか。

まずはエアダスターで掃除してあげることですが、これでは完全にきれいにできないので、エアダスターで解決できない場合はPCをあけてファンを直接掃除することをお勧めします。

*保証期間内であればやめたほうがいいです。保証対象外になる可能性があります。

分解 Webが参考になると思います。

ノートのファンは決まったものしか取り付けられない場合があると思うんですが、メーカーに問い合わせれば手に入ると思います。

エアダスターは普段からマメにしてあげたほうがよいです。


4 ● virtual
●22ポイント

一言で音と言っても色々な原因が考えられます。

ノートPCで音がする部品と言ったら下記のものが考えられます。


  1. CPUを冷やす冷却ファン
  2. ハードディスク
  3. まれに内蔵の電源部分(バッテリーを充電したり内部の部品が必要な電圧を作り出す部品です)
  4. まれにインバーター部分(画面を照らすランプを点灯させる部品です)

冷却ファンは通常は低速回転か停止していてCPUが働いて温度が上がると高速回転します。

その音かもしれませんし、ファンにホコリが溜まって温度が下がらず普段でも高速回転する

ようになってしまったのかもしれません。この場合はファンを掃除すると回復する場合も

あります。またファンを長時間使っているといづれベアリングが劣化してきて音がするように

なってきます。その場合はファンを交換するしか対策は無いので修理に出す必要があります。

ハードディスクは最近の軸受けは磁性流体軸受けを採用していてほとんど音が出てきません

が、この軸受けが劣化してくるとやはり音が出てくるようになります。こうなると音が

気になる以前にデータを失う可能性もでてきますのでハードディスクを新品と交換するという

対策になります。機種によってはユーザーが交換する事もできるようになっていますので

調べてみて下さい。

残りの電源部品やインバーターの音は最初からしていることが多いです。

モーターの回る音ではなく何かが振動しているような甲高い音がすることが多いですね。

これも使っている途中から音が大きくなってくることもありますが、その場合は何らかの

不具合が生じていり可能性が高いので修理してもらったほうがいいかもしれません。

ここら辺の音は程度問題なので判断は難しいですが。


5 ● KairuaAruika
●10ポイント

お使いのPCの型番を教えていただければ,その音が妥当か判断できます。

窓辺でお使いですか?筐体は黒色ですか?

であれば,窓を閉め切って日光だけ当たっていると,筐体はかなり熱くなります。

結果,FANが真冬なのに勢いよく回るようになることはよくあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ