人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BIOSのUpdateが出ていたので久々にしてみようと思ったんですが
内容が「Update CPU microcode 」と書いてありました。

マザーはこいつで乗せるCPUはPen4 2.8Gです。
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=1648

このUpdate CPU microcodeというものを概要というか、URLを張らずに分かりやすく説明してください。

また、このUpdateはした方がいいのか・・・ということもお願いします。

●質問者: norg
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS CPU Pen4 URL マザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tkyk3
●50ポイント ベストアンサー

プログラムにはバグはつきものです。これはCPUにも当てはまります。以前は回収騒ぎにもなったようですが、今ではBIOS起動時に修正プログラムを転送してパッチ修正をする仕組みが備わっています。マイクロコードはその「CPUを修正する」仕組みと言えます。

ですから、基本的にアップデートした方がよいでしょう。

これぐらいでよろしいでしょうか…。

◎質問者からの返答

ということはCPUのバグをBIOSを利用しマザー側で修正加えるパッチという理解で問題ないでしょうか?


2 ● koujirou
●20ポイント

tkyk3さんの回答は、的確なものですがBIOSのUpdateは現在のBIOSバージョンで不具合が出ていない場合は行うべきではありません。

BIOSのUpdateはマザーボードの高性能化につれて安易になってきましたがBIOSのUpdateを失敗するとマザーボードは永久に使えなくなり、同等品を探すはめになるので現在のバージョンで不具合がないのであれば行わない方が吉です。

◎質問者からの返答

ご親切にありがとうございます。

一応素人ではありませんので失敗はできる限り避けることができると思います。

tkyk3さんの回答が的確ということですので質問閉じますね。

お二方ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ