人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビの世界では当たり前になっている事、ふっと沸く素朴な疑問…例えば、『庁の閣僚室は何するところ? 』『犯人とかの写真がすぐ出るのはなぜ?』『金たらいを最初に落とした理由』等々が知れたらと思っています。情報、宜しくお願いします!!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:芸能・タレント ネタ・ジョーク
✍キーワード:テレビ 犯人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●27ポイント

なぜ犯人の手錠にモザイクをするのか

加害者への人権上の配慮から、最近では手錠や腰縄へモザイクを掛けています。

個人的にはふざけた処理だと思いますが…。

昔の話になりますが有名な「浅間山荘事件」の際、警官隊の突入により逮捕された犯人はマスコミの写真撮影に対し顔をうつむけたところ「顔が写らない!」と罵声が飛び連行していた警官が犯人の長髪を鷲掴みにし顔を上げさせ撮影させていました。

隔世の感があります。

ニュースで放送される犯人の卒業アルバムの写真は中学のものが多いのか

育った場所・・・実家となりますが、そこへ行き、写真を入手するとすれば小中学生の頃の写真になります。高校だと遠くからも通学するので、近くに住んでない場合もあります。小学生の頃の写真じゃあまりにも昔過ぎます。

だいたい同じクラス・学年の人の家に電話したり、一件一件訪問します。最初はタダで貸してくれと言いますが、断られるとほかの人を探すか、謝礼をちらつかせます。

http://gonta13.at.infoseek.co.jp/


2 ● ラージアイ・イレブン
●27ポイント

「犯人とかの写真がすぐ出るのはなぜ?」などの業界事情は下記が面白いと思います。

ガンクビってわかります?

http://nob63h.iza.ne.jp/blog/entry/96850/

続・ガンクビってわかります?

http://nob63h.iza.ne.jp/blog/entry/96975/

続々・ガンクビってわかります?

http://nob63h.iza.ne.jp/blog/entry/97295/


3 ● hottokei
●26ポイント

tooh22さんの質問に反する回答をしてしまいます。


「テレビの世界では当たり前」は、非常識、かもしれませんよ。

なぜ犯人の手錠にモザイクをするのか

加害者への人権上の配慮から、最近では手錠や腰縄へモザイクを掛けています。

「尻を隠して頭隠さず」という倒錯した行為は、容疑者(裁判で判決が確定するまでは、犯人、加害者とは限らない)に対して、テレビが公然と行っている人権侵害です。

ご臨終メディア―質問しないマスコミと一人で考えない日本人 (集英社新書)

ご臨終メディア―質問しないマスコミと一人で考えない日本人 (集英社新書)

  • 作者: 森 達也 森巣 博
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 新書

[[森達也]]氏が、報道番組のディレクターをしていた当時について触れていますが、報道局長、プロデューサー、他のディレクターに聞いても、そこにモザイクを入れる理由を答えられる人は、いなかったそうです(「人権を守るためだよ」と答えた一人を除いて(苦笑))


こういう本もあります。

放送禁止歌 (知恵の森文庫)

放送禁止歌 (知恵の森文庫)

  • 作者: 森 達也
  • 出版社/メーカー: 知恵の森
  • メディア: 文庫

ラジオでも。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ