人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

見やすいサイト、使いやすいサイト、のデザインを研究しています。みなさんにとって、つかいやすいと思うサイトを3つ、あげてください。よろしくおねがいします。

●質問者: oz8
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:サイト デザイン 研究
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ttz
●23ポイント

見やすいサイト・・・

1、目に悪いような派手な色を使わず目に優しいこと。

2、画面はスクロールせずに収まる範囲にまとまっていること。

3、同様の内容はまとまって表示されていること。

4、ポップアップウィンドウが表示されないこと。

5、そのサイトが大きくなった場合、サイトマップやキーワード検索機能があること。




使いやすいサイト・・・

1、よく使われると思うボタン(例えばログインボタン、リンクボタン)が分かりやすく大きく表示されていること。

例えば、新しいヤフーのトップページ(http://www.yahoo.co.jp/)は、初めて使う人にとって

ログイン・ログアウトのボタンが以前よりやや分かりにくくなったかなと思います。

2、目標の画面にたどり着くためのリンク元の表現が分かりやすいこと。

どこをたどっていけば探していた画面にたどり着くのかが分かりやすいこと。

つい最近あった例として、予約済みの航空機のチケットを購入する際に、

「まだ購入していない方」「株主優待券で購入される方」「予約をされている方」・・・のように分かれていて、

自分がどれに該当するのかがよく分からず大変苦労しました。

3、そして最後に、重くなくスムーズにサクサク動くこと。

◎質問者からの返答

あげて頂いた見やすいサイトの要素は私も同感です。

具体例をひとり3件書いていただけるとありがたいです。


2 ● kurupira
●23ポイント

http://server.toriweb.jp/

http://hpsakusei.toriweb.jp/

http://douga.toriweb.jp/

昔はこういう左カテゴリのデザインが多かったと思います。

◎質問者からの返答

いずれも3カラムですね。

これもこれで見やすいですね。

アキバブログさんのをみて、このカタチいいなぁと思っていました。

ありがとうございます。


3 ● seashore
●22ポイント

1.http://www.internet-koukoku.co.jp/]

このサイトは、シンプルなデザインで迷うこともなく目的のページにいくことができます。

余計な機能などはつけないでシンプルなデザインのサイトを作りたいときは参考にしてみてはいかがでしょうか。


2.http://xn--eckp2gz283bohsa.jp/]

このサイトは、少し見にくいサイトですが、TOPページには必要最低限の情報しか載せていないので利用する側としては使いやすいサイトです。

見やすいサイトもいいですが、ページ数が多くなるサイトを作るときは参考にしてみてはいかがでしょうか。


3.http://www.rakuten.co.jp/]

このサイトは、楽天のTOPページです。

有名なサイトですが、このサイトが一番使いやすいサイトだと思います。

・TOPページを見たときに目に疲れにくい色なので不快な思いをしない。

・小さな画面でも横にスクロールしないように工夫してある。

・ページ数が多いのに目的のページにいきやすいように工夫してある。

大きいサイトを作りたいときは参考にしてみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

] が邪魔で見にくかったですが

楽天は確かにいいですね。

特に商品を並べるときに、いろんな並べ方を

見る人が選べるのがすごいなと思います。

データベースと連動なんでしょうね。

参考になりました。ありがとうございます。


4 ● webmaster55
●22ポイント

http://www.livedoor.com/

最近リニューアルうしてシャープで見やすくなりましたよ!

やっぱり黒を効果的に使うとスッキリとした印象がありますね。

◎質問者からの返答

なるほど。確かに黒っていうのは、

あまりみないので冴えますね。

黒ばっかりというのは、怪しくなってしまいますが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ