人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カレーを煮込み過ぎると、10日目でカレーの味が無くなると
聞きました。それは本当ですか!?
また、それを科学的に立証することは出来ますか??


●質問者: okuy8121
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:カレー 科学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● どんジレ、どんさん
●35ポイント

こんにちは。興味深いご質問ですね。調べてみました。


インドカレーの美味しいお召し上がり方・保存方法左記より引用

自然状態でよく冷ました後、冷蔵庫内で保存して下さい。

ただし、品質保持の関係上、3日以内でお召し上がり下さい。

再冷凍は、風味・品質の低下を避けるため、1回限りでお願いいたします。

カレーの種類にもよると思いますが、品質保持と風味・品質の低下について上記目安が書かれていました。10日目で味がなくなるかまではわかりませんが、この目安を大きく越えていますので、風味が失われる可能性はあるかもしれません。


作ったカレー、ビーフシチューの保存法 -OKWave

なお、これは蛇足なのですが、カレーと食中毒について詳しくのべられていましたので、参考までに紹介しますね。


以上、直接の根拠めで明示できず恐縮ですが、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございますm(__)m!!


2 ● KUROX
●35ポイント

(1)煮込みすぎるとスパイスの香味が飛んでしまう

(2)煮込みすぎるとスパイスの風味が飛んでしまうか、変わってしまう(苦くなる)

科学的かどうかは不明ですが、

スパイスがカレーの味の一部であるのなら、カレー独特の風味はなくなるでしょうね。

----------

感覚的には、味噌汁を煮込みすぎると、味噌汁でなくなるような感じなのでは。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ