人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人(香港人)の息子が日本に留学したいのですが、
学歴が高校1年生(中退)までしかないので学生ビザが取れなくて困っています。
学生ビザの取得には11年間の学歴が必要らしく、友人の息子は10年しかないので無理だそうです。

留学したい学校は関東でペットのグルーミングを学べて、卒業時に資格がもらえる学校です。
友人の妻は日本人で、日本に親戚がいますので生活の受け入れ先はあります。

ビザの取れる方法、または学生ビザ無しで通える学校で良いところはないでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

●質問者: masa6112
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:グルーミング ビザ ペット 中退 卒業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● どんジレ、どんさん
●27ポイント ベストアンサー

こんにちは。なんとかご希望を叶えて差し上げたいなぁと思い、少し調べてみました。ビザなしで留学できる学校を探すのは難しそうでしたので、ビザの種類について確認してみました。


入国管理局より引用

→解説就学ビザ,日本語学校ビザ,生徒ビザ,査証,ビザ申請,shugakuvisa


ビザに関しては上記違いがありますので、日本への留学だけを目的になさっているのであれば、就学ビザでの来日はいかがだろうかと考えました。ただ、就学ビザではご希望の学校で学ぶことができないと思います。そのため、就学ビザで学んだ期間を、留学ビザに切り替える際の年数としてカウントできないだろうかと考えました。ただこれが可能かどうかは、すみません問い合わせてみないと分からないです。(※このアイデアに関しては、私自身海外からの留学生のお手伝いをしたことがありませんので、机上の空論の可能性があります。すみません)


なお、詳しい資料と、問い合わせ窓口一覧が下記にありましたので、もうご覧になっているかもしれませんが、紹介しますね。

日本への留学情報 "Student Guide to Japan"-JASSO


以上、少しでも参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

有難うございました。


2 ● KUROX
●27ポイント

思いつきなので、はずしてるかもしれませんが・・。

-------------------

>友人の妻は日本人

ダブル国籍状態にして、日本国籍で勉学するのなら出来そうな気はしますけどね。

日本の法律では、22歳に達するまでにどちらか1つの国籍に決めないと駄目ですが・・。

------------------

http://m-sato.gyosei.or.jp/page054.html

【3】届出による日本国籍の取得(おおむね次の条件を満たせば、届出による国籍取得が考えられます。)

2.国籍の留保届をしなかった人の国籍再取得の届出(国籍法第17条1項)

------------------

重国籍となった時が20歳未満であるとき

⇒22歳に達するまでに、どちらの国籍を取るかの選択をします。

◎質問者からの返答

有難うございました。


3 ● ffmpeg
●26ポイント

香港でなんらかの学校歴をつくって留学ビザで専修学校に入るか、日本の親戚との用事をからめて来日し、就学ビザで夜間高校に通う一方で、いいかげんなペット学校に通う。資格といっても民間資格でいいのですか?国家資格があるとは思えないのですが。

香港で学校歴をつくることをおすすめします。

http://www

◎質問者からの返答

有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ