人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

時間に遅れても顔を出す、時間に遅れたら次の機会を待つ、どのように選択したらよいでしょうか。

●質問者: filofax
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● さとみん
●15ポイント

その日の予定次第ですが普段会えない友達がたくさん集まってる

場合は遅れても顔を出します、いつも会えそうな人達が多ければ

次回に参加することにしています。予定が空いていたら極力行くようには

しています


2 ● ttz
●15ポイント

前もって連絡する手段があれば、遅れる旨連絡して出席するのが良いと思います。

前もって連絡する手段が無い場合であっても、遅れて出席することがデメリットになるケースは少ないと思います。

ただし、後日再度同様の会合等に参加できる類のものであって、いつ参加しても問題が無い場合であれば、後日最初から参加する方が良いと思います。

後日同様の会合等があるかどうかが分からない場合であれば、後日を当てに出来ないため、遅れてでも出席した方が良いと思います。


質問文のみをヒントにするととても難しい質問です。。


3 ● どんジレ、どんさん
●15ポイント

こんにちは。


  1. 遅刻が許されない場であれば、次の機会がなくても諦める(次の機会があるなら、次の機会に参加する)
  2. 遅刻が許される場であり、次の機会がないのなら顔を出す
  3. 次の機会に見送っても構わないことであれば、遅刻を謝罪した上で予定をキャンセルする

ご事情や状況が分からないので、上記3つを考えてみました。

相手もしくは場が遅刻を許さないのであれば、参加する選択肢はなくなりますよね。相手が遅刻に寛容な場合に、この機会にするか次の機会にするかという選択肢が生まれると思います。その際、無理して遅刻したまま予定を進めても充実した時間を過ごせないとか成果があがらないと予想できる時は、キャンセルできるのであればキャンセルし次の機会を選ぶのも知恵かと思います。


以上です。


4 ● yokayo
●15ポイント

遅れて出ることが失礼にあたる場合(遅れるぐらいなら出ないほうがいいと言う場合)を除いて、自分自身が苦痛でないならば、なるべく出たほうが良いと思います。出ている時間が少ないとしても、誰かに思い出してもらう為には、少しでも出て、少しでも挨拶をし、顔を広めておいたほうが便利なことが多いように思います。何にでもきっかけが必要だと思います。


5 ● p00437
●15ポイント

「時間に遅れても顔を出す」常識的にはこちらだと思いますよ。

相手のこと考えないといけないですからね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ