人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【赤ちゃん命名】
第二子(多分、男児)が3月に出生予定です。

第一子の時は、歴史上の人物にちなんで命名しましたが、
第二子もそのように・・と考えていますが、なかなかいい名前が
思いつきません。

歴史上の人物で、あなたが尊敬できる人物(名付けにふさわしい人物)を
挙げていただけますか?(生前の業績や、尊敬できる理由なども)
画数その他姓名占い的要素は、無視していただいて結構です。

・原則として故人とします。生きている人でもいいのですが、
将来犯罪を起こさないとも限らないので。
・できれば政治・軍事系の人物は避けた方が無難と思います。
「秀吉」とか、日本国内は良くても韓国では×ですから。
→文学系・科学系になるのでしょうか?
・日本人でも外国人でもいいです。
できれば「当て字」になる外国人より、日本人の方が
ありがたいのですが。

●質問者: a20080105
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:あなた 占い 名前 外国人 尊敬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●14ポイント

(芥川)龍之介

http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2007/namae.html

2007年度の赤ちゃんの名前のランキングにも入っているので、

古臭いというわけでもなさそうなので、妥当かと「私は」思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、どのように「偉大」だったのか、がわかりません。

それに、自殺した人じゃなかったっけ?


2 ● aroma-therapy
●14ポイント

まずはじめに、おめでとうございます。


男の子の名前として、歴史上の人物ながら現代的なものを考えました。

また、外国に行ってもなじんでもらいやすい名前です。

英語など外国語の表記もしやすいです。


「襄」(じょう)くんは、いかがでしょうか?


新島襄からとりました。

http://www.kohara.ac/virtual_museum/neesima/index.htm

◎質問者からの返答

新島襄はいいですね。

あと、新渡戸稲造もありかな?


3 ● chinjuh
●13ポイント

真魚(まお):空海の俗名

海をわたっても道を究めようとした点や、海外から進んだ文化を日本にもたらした功績などが気に入っています。でも宗教家なので菩提寺が真言宗でないと、由来を人に話しにくいかもしれません。


良?(よしひろ←りょうかん)

これもお坊さんの良?さんが由来ですが、歌人としても知られている人なので、空海ほどには宗派違いでも違和感はないと思います。風流をたしなみ、人にしたわれ、子供好きというところが好きです。作品も気取らないものが多くて親しみがありますし。


治虫(おさむ)

手塚治虫からです。手塚好きなんです。でも、自分でもし、息子につけるのなら、漫画の登場人物から選ぶと思います。


まやと

聖徳太子の本名である厩戸(うまやと)からとりました。聖徳太子の功績はほとんど伝説で史実ではないという話もありますが、伝説上の聖徳太子のように聡明であってほしいし、わたしの世代だと一万円札の肖像として印象深いので、景気がよさそうな気がするんです。当て字にするとかっこ悪いのでいさぎよく平仮名で。


幸村(ゆきむら)

真田幸村からとったのですが、歴史上の人物としてのイメージよりも、東映の古いアニメ映画「少年猿飛佐助」の幸村さまが美少年に描かれていたのが印象的で、自分の息子が幸村君って呼ばれてたらかっこいいかなーと思ったことがあります。

http://www.anime-bb.com/geki_sasuke/index.html


玲於奈(れおな)

ノーベル賞受賞者の江崎玲於奈からです。この人を尊敬しているというより、玲於奈という名前が西洋でも通じそうで良いかなと思っています。


金時(かねとき←きんとき)

金太郎さんの大人になってからの名前です(坂田金時)。金太郎さんは元気な男の子の代名詞ですから。


敦盛(あつもり)

平敦盛からです。役職には恵まれなかったみたいですが美男で風流を愛し、源氏と戦ってる間も愛用の笛を肌身離さず持っていたという逸話が好きなんです。

◎質問者からの返答

いっぱいありがとうございます。


4 ● fragarach
●13ポイント

杉浦千畝からとって千畝。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%8E%9F%E5%8D%83%E7%95%9...

たくさんのユダヤ人を救ったということで、悪く言われることはまず無いと思います。特にユダヤ系からは。

ありきたりではないけど難読というわけでもなく、良い名前だと思います。


5 ● yokayo
●13ポイント

湯川秀樹(ひでき)などは、どうでしょうか?

有名な物理学者で、ノーベル賞受賞者でもあり、世界的にも有名です。

また、有名人にもこの名前は多く、憶えやすく親しみやすいと思います。

この名前は欧米人にも発音しやすいのでそういった面でもメリットが大きいと思います。

人格者としても知られていますね。

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/tour/nobel/yukawa/p1.html

歴史上の人物名といいますとどうしても政治家や武将になりがちですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E3%81%A...

に名前のリストがあり、それぞれの名前からリンクがあるので説明を見ることができますよ。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ