人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【表彰式・クリスマス企画・小説ビンゴゲーム】

全11日をかけたクリスマス企画が終了しました。
企画の内容は http://q.hatena.ne.jp/1197051779 を参照ください。

それでは
1位 id:hosigaokakirari様・・・1000pt
2位 id:kumaimizuki様・・・500pt
3位 id:himeichigo様・・・300pt

は、この企画の感想や、この企画中に自分の書いた、
いちばん自信のある小説のタイトルとURLを書いていただければと思います。
賞ポイントは、この質問の回答に付する形で差し上げます。

また参加者の方は、感想や良いと思った小説をお願いします。

なお、最終日の結果は以下のようになりました。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/kikaku_2007_christmas/index.html
(↑現在、サーバに不具合があるらしく、1回古いデータが表示されています)

今回はありがとうございました。
今年もよいスタートダッシュを切りましょう。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:URL うご クリスマス ゲーム サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hosigaokakirari
●1000ポイント ベストアンサー

「加奈子ちゃん加奈子ちゃん、私、ビンゴゲームで優勝したよ?やった?」

「あらあらまぁまぁ、それって私のおかげじゃないの?」

「後半戦のお正月は、生活リズムがいつもと違っちゃって、小説を考える時間がうまく作れなかったのが悔しかったです」

「ちょっとこれ、『武装』以外にも、指輪の話も、やだ、ツリーの話にも勝手に私の名前使ってる!?」

「キーワードの当たり具合も運が良かったと思いますし。なにより、自分で書いた小説でビンゴを決められたのは嬉しかったです!」

「まぁまぁよくもまぁ・・・人の名前をこれだけ勝手に使ってくれて・・・」

「自分でビンゴを決めるなんて、普通のビンゴゲームにはない嬉しさだと思います」

「・・・ちょっと、誰に向かって話してるの?」

「加奈子というのはフィクションな存在です。音の響きが好きな名前なので使いました」


・・・ちょっとだけ会話形式にしてみました。

まさか最初にビンゴできるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。

ビンゴのためにどんな奇抜な組み合わせのキーワードでも無理やり小説を作ったり(私ですが)、キーワード優先で素敵な小説を作られる方がいらっしゃったりと、意外と性格が出るんだなぁ?なんて思ったりもしました。

あと、rikuzai様の連載の続きが読みたいです・・・携帯電話はどうなってしまったのかと思いを馳せています。

なんだか、とりとめない感想になってしまいましたが、こんな感じです。楽しかったです!

lionfan様、楽しい企画をありがとうございました。

最後に、一番自信のある小説は『プレゼントはスターで』(URL:http://q.hatena.ne.jp/1198855561#a790584)です。

迷ったのですが、「はてな」っぽいし、「クリスマス」っぽいので、これが一番いいかなぁと自分では思います。

◎質問者からの返答

hosigaokakirari様、最初の回答ありがとうございました。そしておめでとうございます。

こちらも、ゲームを不利にしてでもキーワード優先で書く人がいるとは想定外でした。


2 ● 姫苺
●400ポイント

ビンゴはムリかと思ってましたが、入賞できて嬉しいです!

しかもずっと穴開けたいと思ってもがいてた「雪」! わーい!

でも最後の方全然参加できなくてすみません…。


みなさんの素敵な小説が読めて、本当に楽しかったです。

小説を書いたのはけっこう久しぶりだったんですが、なかなか機会がないと書く気にならないので、こういう企画があってよかったなぁと思います。

あと今まで書かなかった短編にチャレンジ出来たのもよかった!


自分で書いた中で一番自信のある作品は『ケーキ売り』です。

過不足なく書けた気がします。

書いてない間にたまってたものが一気に出た感じで、「やっぱり物書きって楽しいな」と再発見できたのも良かったです。

邂逅』も個人的には好きですが(サッカー好きなので)、自信がありません(汗)


他の方の作品では、takejinさんの『サンタの服』や、hosigaokakirariさんの『プレゼントはスターで』が好きですね。このほのぼの感がたまらない!

あと、またもやtakejinさんですが、『喫茶店』もよかったです!

うまくいえないんですが、このちょっとゾッとする終わり方が非常に好きです。

nakata-ryoさんの『作者は15歳』も、この()を混ぜる手法はすごいと思いました。やっぱり若いと頭が柔軟だー!


皆さま本当にお疲れ様でした! lionfanさん、ありがとうございました!

うちの大学にもlionfanさんみたいな楽しい企画してくれる先生がいたらいいのに…。

◎質問者からの返答

himeichigo様、今回の企画を通じて最高の小説は「ケーキ売り」だと思っています。

ですので、獅子賞として100ポイント、追加で差し上げます。

ではでは。新しい企画もしてみたいです。

(アイデアはあるのですが、いつものことながら、具体例を思いつかないのです)


3 ● くまいみずき
●500ポイント

思い切り、他力でビンゴしてしまった感じです(^?^;

キーワードは「とりあえず穴が開くように」ということだけ考えてました。

正直、自分の小説は選ばれないと思ってたので(笑)

最初の頃は、誰も小説を書かないのかと思っていたのですが、みなさんじっくり考えていたんですね。

思いつきで文章を書くことが多いので、小説というより単なる文字の羅列となることが多かった。というのが反省点ですね。

やっぱり、じっくり考えてから書くのがいいですね。小説は。

「何を訴えたいか」

まずは、ここから考えて、話を膨らませた方が良かったですね。


その中でも、すんなり書けたのが『アロマキャンドル。』ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1199373674#a791447

まぁ、これでもまだまだ小説には程遠い感じがありますが。

無理心中とか、展開に無理ありすぎますし(笑)

少し『ヤンデレ』を意識したのですが、難しいですね。ヤンデレって。


久々に小説(のようなもの)を書く機会を与えてくださいまして、ありがとうございました。

また、面白い企画があったら参加させていただきますね。

◎質問者からの返答

kumaimizuki様、回答ありがとうございました。

「はてな」での企画はなかなか難しいのですが、またがんばりたいと思います。

ぜひ参加をお待ちしています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ