人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

喘息予防の吸入ステロイドについて

オルベスコ800?g/日吸入していますが、月に数回軽いが結構長い発作が起こり、そうなると2?3日は気管支拡張剤の吸入やステロイドの内服(プレドニン)になり苦しいですし困っておりました。

吸入ステロイドで充分な予防ができればという事で既に限度量のオルベスコにプラスして、パルミコート1000?g/日の吸入を追加しました。
かかりつけ医は問題ないと言っていますが、よく意見を聞く他の医師は併用は危険と言っています。しかし効果は有るようで発作の頻度が下がっています。

このようにステロイド吸入剤を複数使用する事について安全性は問題ないのか不安なのですが、複数使用している方は少ないのか検索しても参考になりそうな事例が余り見つかりません。
情報のあるサイトなど教えていただけますと幸いです。

●質問者: x2pop
●カテゴリ:インターネット 医療・健康
✍キーワード:かかりつけ医 コート サイト ステロイド プラス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kent0608
●35ポイント

私も喘息持ちですが、口呼吸をやめ、鼻呼吸に変えてからあまり発作が起きなくなりました。(プラシーボ効果かもしれませんが)

http://www.mkmm3.com/meneki.html

http://homepage2.nifty.com/GIZMo/atopi/atopi.html

あまり薬に頼りすぎるのもよくないので、こういった基礎的な部分から改善してはいかがでしょうか?

質問の答えではないので、ポイントは結構です。

冬は何かと喘息持ちには辛いですよね。お大事に。

◎質問者からの返答

口呼吸は良くないですよね。分かっているのですが、アレルギー性鼻炎がひどく鼻で息をしようにも、口を閉じると窒息しそうな時が(汗)

常に鼻がすーすー通るくらいにしようと思うと、相当なステロイドが必要なようです。たまにちょっと詰まってるな程度なら、ステロイドの点鼻薬を1日3回ほどで充分なので、妥協しています。

鼻がつまっていると口で息をしないと…。

もうすぐ花粉のシーズンなので、ハウスダスト、スギ、ヒノキのトリプルになって大変です…。その時期はさすがに色々併用しますが。

情報ありがとうございました。

細かい事で申し訳ありませんが、ポイント不要でしたらコメントで頂けますと幸いです。

他に回答が無く期限で質問を閉じる場合、ポイントを支払って閉じるしか無くなります。

(回答があるのにキャンセルして支払い率を下げるのは…)


2 ● minkpa
●35ポイント

http://homepage2.nifty.com/GIZMo/atopi/atopi.html

100%安全かといわれたらそうではありませんが、基本的には大丈夫です。

◎質問者からの返答

単に安全かどうかではなく複数使用に関する情報(特に安全性や副作用について)が欲しいのです。


複数でなくとも、副作用のリスクがあるのは添付文書などに書いてある範囲は分かっています。

どんな薬でも100%安全なものは稀でしょうし、食べ物です量を間違えると危険ですから。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ