人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4日間発熱して一時平熱に戻ったのですが、それ以降2日ほど平熱以下(35度台)になっています。
体調はそれほど悪くないのですが、これはどのような状態なのでしょうか?どうすれば平熱に戻るでしょうか?

●質問者: yokodai
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● to-ching
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E6%B8%A9%E8%A8%88 URLはダミー

まだ、病気が治ってなく、発熱して発汗しているのでは?発汗すれば気化熱によって体温は奪われます、特に、脇の下は汗をかくのでその様になるのでは?油断しないほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

普段以上の発汗は特にしていません。

まだ治っていないという理由であれば、平熱以上→平熱以下になるタイミングはなんなのでしょう?

油断できないと思って質問させていただきました。


2 ● junjuns7
●20ポイント

熱が下がったのに解熱効果のある薬を飲んでいませんか?

下のURLの回答は一例です。「解熱剤 低体温」でWEBを検索するといろいろ情報があります。

http://www.okusurinavi.com/QA/show/2003020400005.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ここ数日飲んでいません。


3 ● bakuto
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1199593486

ダミーです。


あまり気にする必要は無いと思います。

普段から基礎体温を測られていて発熱後に異常に体温が下がったのならば別ですが、平熱が低い方も結構居るので問題はないです。


「以前はこんな低くなかった」と言う場合は、基礎代謝のエネルギー量が低くなっている場合があります。簡単に言えば運動不足等で「体が衰えた」と言うことですので、現在体調が悪くないのであれば様子を見ながら経過を見るのが得策です。

基礎代謝量は一日の中でも変化しますし、体調などでも変化しますので、二、三日様子を見られて完全に体調が戻ってから再度熱を測られて、それでも低い場合はそれがあなたの基礎体温ですので問題はないです。


それでもどうしても気になる様でしたら、一度病院で人間ドックの様な健康診断を受けられることをお勧めします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに普段から熱を測ってるわけではないので、いつの間にか平熱が下がってしまっているのかなとも考えました。


4 ● p00437
●20ポイント

免疫力が落ち、体が休息を欲している時だと思います。

誰でも一時的に平熱以下になるのは、高熱を発した後、平熱に戻る前です。

発熱した時、マメに、と言っても朝夕くらいに体温を測っていると

必ず、平熱以下になるときがあるものですが

その時も体が闘い終えて疲れ果て、

免疫力が落ちている時のため、発熱している時以上に安静が必要なのだそうです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

安静にするように心がけます。


5 ● どんジレ、どんさん
●20ポイント

こんばんは。発熱大変でしたね。


低体温を招く食生活をチェック! - [食と健康]All About

低体温|低体温の改善・原因・症状

私は医療の知識がない素人なのですが、上記を読んだ限りでは、ストレスなどが原因になるようです。また、デメリットとしては基礎代謝が落ち、免疫力も低下するとのことでした。発熱されて、その疲れが残っているのだろうかとも考えましたが、幾つか記事を確認した中では、そうした記述がありませんでした。


食生活や入浴などで改善できる場合もあるようですので、よろしければ上記をご参照いただき、あと数日35度台の熱が続くようでしたら、一度お医者様に相談されると安心かもしれません。


以上、参考になれば幸いです。おだいじになさってください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

昨日から平熱?35度台をさまよっています。

あとしばらく続くようなら医者に相談することを検討したいと思います。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ